mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

健康の秘訣

最近テレビの情報番組で健康の秘訣をよく見かけます。

でも、持病があって健康には人一倍気をつかっている筆者にしてみると

健康の秘訣といってもすぐに真似できないという話題も散見されるのが

事実でもあります。

例えば、ある番組で山梨県のお年寄りが長生きなのは日照時間が長いからと

言われていたけれど、雪続きでお日様が恋しいと言い続けている

厳冬期の北海道や山陰地方の視聴者は山梨県に引っ越せというのかとか

お日様に恵まれない我々は薄命と言いたいのかといった感想を持つと思うのです。

また、長寿の秘訣として長生きの高齢者の多い自治体の食生活が紹介されることも

あるけれど、沖縄県民のように朝から豪快にステーキを食べろと言われても

若い筆者でさえ胸焼けがしそうといって尻込みしてしまうし、

歯が弱いからとかステーキは高そうといって真似できないという

年かさの視聴者もいると思うのです。

ステーキならばその気になればファミリーレストランで食べられるけれど、

島根県の山中しか採れないエゴマ油のようにごく限られた地域でしか

入手できない長寿食は当地へ出かけるか通信販売を使うしか手に入れようが

ないし、テレビショッピングでよく見かける健康食品もそうだけれど、

食べつけないものや馴染みのないものはいくら健康にいいと言われても

懐疑的に思う人もいるのではないでしょうか。

民放のバラエティー番組はある程度面白おかしく番組作りをすることも

求められるのでこうした奇抜な健康法を取り上げることになるのだろうけれど、

極論を言えば健康法など人それぞれであって、医療のエキスパートでも

意見が分かれているのが事実だと思うし、長寿で知られた名古屋市

きんさんぎんさん姉妹と愛娘たちが述べていたようによく笑いよく食べることが

健康や長寿の基本のきだと思うのですがいかがでしょうね。