
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

スポンサーの目

かつて日産自動車提供のラジオ番組で自分は車よりも電車が好きと語っていた

鉄道ライターが、スポンサーを敵に回すような言動をしているのに

スポンサーも放送局も全然クレームを言ってこないと苦笑いしていたことが

ありました。

こうした趣味のヨタ話やバラエティー番組は、低俗と批判される

ほどでもなければ視聴率や聴取率を稼いでもらうことを優先に

スポンサーがむやみに口出しせずにある程度放送局や出演者の裁量に

委ねるのも一つと思うけれど、政治的なアジェンダを扱う番組ではそうも

いかず、スポンサーが特定の政党や政治家を応援していたり、

ヘイトスピーチを肯定しているように視聴者に誤認せれて企業の

イメージダウンに繋がらないように番組に厳しい目を光らす必要も

あるのではないでしょうか。

バラエティー番組にしても出演者が後ろ指を指される事態になっては

話が別であって、自社提供の番組の収録中にこともあろうに

自社の線路内に女性タレントに立ち入られるという事実が起きた

JR西日本は赤恥をかかされた思いであろうし、放送した読売テレビ

再発防止を要請したり、番組をお蔵入りにさせたのも当然の対応と

言えるのではないでしょうか。

民放放送局とスポンサーの関係でいうと、ヘイトスピーチを肯定や推奨している

東京のローカル局読売テレビの低俗討論番組は、番組に干渉されたくないと

いって敢えてスポンサーをつけていないのがこしゃくというか意地汚いと

思うし、そういう腹黒い番組だから人権侵害と言われてしかるべきと

思うのです。

番組の提供とは違うものの、テレビ局にとっては自社の株主もまた広義の

スポンサーと言えるけれど、先の東京のローカル局の低俗討論番組のネットを

一向に打切らない地元のテレビ愛知には正直苛立ちを感じるし、

テレビ愛知の株主である中日新聞社読売テレビの株主である読売新聞社には

ヘイトスピーチを肯定や推奨するような系列放送局の偏向報道

止まないようなら自社保有の株式の売却もちらつかせて強い態度で

報道姿勢の転換を迫って欲しいと思うし、中日新聞社読売新聞社

プロ野球の球団を保有していることも由々しきことであって、

見苦しい偏向報道と子どもに夢を与えるプロ野球は相容れないという姿勢で

プロ野球界には球団を保有する企業が偏向報道をしている放送局の株式を

一切保有してはならないという罰則付きの規定を設けて欲しいと思うし、

偏向報道を理由に読売新聞社が保有する読売テレビの株式を

投資会社や信託銀行に一切売り払ってしまったら読売新聞社のオーナーである

渡辺恒雄氏の株も上がると思うのですがいかがでしょうね。