
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

静岡行きのバス

名古屋市から東海道本線を東に向かうと、名鉄名古屋本線が並行する

豊橋駅まではJR東海の新快速列車や名鉄特急など東海道新幹線を使わずとも

速達列車で旅ができますが、その先の浜松駅、静岡駅方面になると

速達列車は旅行者には利用しづらい時間帯の地元の通勤通学用の

ホームライナーしかなく、運転間隔にばらつきがあって時間帯や曜日に

よっては昼間も混雑する東海道本線の鈍行を避けて通りたいという

のが人情だと思います。

でも、豊橋駅以東には名鉄のように東海道本線に沿って平行する私鉄も

ほとんどないし、東海道新幹線を使おうにも青春18きっぷでは乗れず

ぷらっとこだまや自由席利用などの方法を使っても格安旅行を

目論む旅行者にとっては安くない負担が生じてしまいます。

そこで頭に浮かぶのが東名高速道路を走る東名ハイウェイバスですが、

これも名古屋市と首都圏を結ぶ便や静岡市浜松市と首都圏を結ぶ便は

夜行便も含めて次々発着しているものの、名古屋市から静岡市に向かおうと

すると名古屋市を夕暮れに出て静岡市に深夜に着く便と静岡市を早朝に出て

名古屋市に昼前に戻る便しかなくてこれも使い勝手が悪いように

思ってしまいます。

頃合いのいい時間帯に名古屋市から静岡市を東名ハイウェイバスで旅するには

静岡駅行きがない代わりに東京駅行きに乗って、東海道本線西焼津駅

近い東名高速道路の焼津西バスストップで降りて列車に乗り継ぐという

方法があるけれど、これも知る人ぞ知るという感じだし、途中で乗り換えを

要することや帰りは先に触れた早朝の静岡駅発の便に乗るかこの

焼津西バスストップでいつ来るかわからない首都圏からの便を待つかという

方法しか取れないという問題があって、行きは安く快適に静岡駅に着けても

帰りに困るという事態になってしまいそうです。

かつて名古屋市守山区東名高速道路上のバスストップに止まっていた

浜松駅発京都駅行きのハイウェイバスもとっくに廃止されてしまったし、

静岡駅から中部国際空港に向かうリムジンバスもないので、

名古屋市から静岡市に安価で向かえるように昼間の静岡駅行きの

名古屋市発の東名ハイウェイバスを増発するか、豊橋駅以東に東海道本線

快速列車を増やして欲しいところです。

関西本線の急行列車が廃止されてしまった名古屋市奈良市の間の

名鉄バス奈良交通の高速バスが長続きしているように、

需要がないように思える名古屋市静岡市の間にも隠れたニーズが

あると思うし、好き好んで新幹線に乗る旅行者ばかりではないと

思うのですがいかがでしょうね。