
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

受験生に配慮を

今月末に予定されている国公立大学の二次試験と人気グループのライブが

重なってしまい、福岡市周辺で受験生が宿探しに困って市が相談電話を

用意する事態になったのはどうにかならないかという思いです。

この福岡市ではかつて王貞治長嶋茂雄が監督として相見えた日本シリーズ

当時の福岡ドームで開催された学会の日程が重なってしまい騒ぎになったことが

あったけれど、こうした事態が重なると将来福岡市がオリンピックや

アジア大会などの国際大会の誘致に乗り出そうとしたときに宿泊施設の

不足やイベントの日程調整のまずさが槍玉に挙げられてマイナスに働くと思うし、

今回の事案は大事な入試を控えた受験生に余計な不安を抱かせてしまった

ことを重く見るべきと思うのです。

この入試と重なったイベントは先の日本シリーズのときの学会のような

公共の利益になる行事と異なり、二次試験の当日でなくても

もっといえば福岡市でなくても構わない歌手のライブということで、

東京オリンピックの準備でも問題視されている宿泊施設不足を鑑みて

興行主側が日程を変更するとか入試と関係のない僻地の会場で開催するなど

配慮をしていれば受験生や保護者に余計な負担を強いることもなかったと

思うのです。

ほんとうにそのグループが好きならば日程が変わろうが僻地の開催になろうが

ファンはライブに駆けつけるだろうし、グループのファンであろうがなかろうが

娯楽であるライブのために受験生の人生の一大事を邪魔しないのも

人気者としての神対応のひとつと思うのです。

国公立大学の入試の日程はかなり前に公表されるのだし、受験生に

余計な不安を抱かずに受験に集中してもらうために首都圏や名古屋市

新潟市、福岡市のような政令指定都市では大学入試センター試験

国公立大学の二次試験の当日や前後の日に人の集まる興行を開催して

ならないと罰則規定付きで禁止する法令を作ってはどうでしょうね。

本来はこんな法令などなくても興行主側が受験の日を避けて日程を

組むべきであるけれど、受験生を守るためには仕方ない措置と思うし、

過保護という声もありそうだけれど、受験生をパトカーで送ったり

受験生のために軍隊まで出動するお隣の韓国よりはマシと

思うのですがいかがでしょうね。