
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

灰皿

病院、飲食店、公共施設、、、

受動喫煙禁止という大義名分のもと、公共の場からスモーカーを締め出すような

動きには嫌煙派の筆者も疑問を感じるし、いささかやり過ぎと思うけれど、

東京オリンピックを見据えてコンビニの前の灰皿を撤去するという話には

賛同したいと思います。

なぜ賛成かというと、受動喫煙の問題もあるけれど、実際街のコンビニの

灰皿を見ていると清掃が人不足で行き届かず汚いとか灰だらけで見苦しいと

思うことが少なくないし、いくら愛煙家にとって肩身の狭い状況に

なったとはいえど商品を買う訳でもないのにコンビニを訪れて

煙をくゆらすのは正直どうかと思うし、もっといえば店員が直接見ていない

ことや深夜も灯りがあることに付け込んでこのコンビニの前の灰皿が

未成年の喫煙を助長したり、コンビニの駐車場が暴走族や不良の溜まり場に

なるきっかけを与えてしまっているように思うのです。

テロ対策や街の美化という名目で街頭から次々ゴミ箱が撤去されて

いることもあってコンビニの店の前のゴミ箱が持ち込みゴミで溢れて

見苦しい姿になっている姿を何度も見かけたけれどゴミ箱がなければ

ゴミは家に持ち帰る、街頭で気持ち良く一服したければ携帯灰皿を

持ち歩くというのが直接店の売り上げと関係ないのに日々ゴミ箱の

ゴミや灰皿のカスとの格闘を強いられているコンビニの店員に対する礼儀で

あって大人としての最低限のマナーであると思うし、高速道路の

パーキングエリアのゴミ箱に大量の持ち込みゴミを捨てる輩もそうだけれど

模範であるべき大人が最低限のマナーを守れていないようでは

子どもに対して示しが付かないと思うのです。

東京オリンピックをきっかけに灰皿を無くそうという取り組みには賛成だけれど

せっかくそういう視点を持ったのなら受動喫煙の問題だけでなく乱れた

現代人のマナーにまで踏み込んで東京オリンピックを楽しみに

訪れる訪日外国人に恥ずかしくない日本を我々皆で作って行けたらと

思うのですがいかがでしょうね。