
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

地名の面白さ

大阪府泉南地方と和歌山県を走る南海電鉄本線、加太線鳥取ノ荘駅

中松江駅東松江駅という駅名が並ぶのを見てここは山陰地方であろうかと

錯覚しそうになったというルポに、山陰地方を連想される松江や鳥取などの

文字が路線図に並んでいたら自分でもここは関西なのにと違和感を持つだろうと

思いました。

筆者自身も滋賀県内を走る東海道新幹線の車窓から愛知川という川の名を見て

えちという正しい読みではなく地元の愛知県と同じあいちと誤読しそうに

なったし、福岡県のJR九州日豊本線沿いにある京都と書いてみやこと読む

地名も最初はなかなか正しく読めないと思うし、京都府からゆうに

1000キロは離れているのになぜ京都と思ってしまう人も少なくないと

思います。

足元の名古屋市を振り返ってみても、東京都の新宿と読みも字面も同じ

しんじゅく、新宿という地名があるし、遠い土地を連想される地名に

妙味を感じたり歴史的な言われを探ってみたりすることも一興と

思うのですがいかがでしょうね。