mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

球界の正月

昨日はプロ野球のキャンプインでした。

球界の正月とは良く言ったもので、三月末の開幕を控えてファンの心理が

くすぐられるものがあります。

我がオリックスバファローズといえば、糸井嘉男選手の流出で戦力ダウンが

懸念される中、糸井嘉男選手の人的補償で移籍した金田和之投手以外に目立った

補強がなく、同じ昨年のリーグ最下位球団でもセリーグ中日ドラゴンズ

ほうが戦力に恵まれているのではと思ってしまいます。

ファンとしては心配な気もするし、昨年のパリーグの覇者の

北海道日本ハムファイターズや常勝軍団の福岡ソフトバンクホークスに比べて

力不足は否めないように思うけれど、オリックスバファローズの選手たちには、

現有戦力の底上げをすれば大胆な補強をしなくても大丈夫と判断した

フロントの判断とファンの期待に応える活躍をして欲しいと思うのです。

いきなり結果を求められることになりそうな先の金田和之投手をはじめ、

新外国人や新人選手たちにはプレッシャーが掛かってしまいそうだけれど、

Bクラス確実のような下馬評とファンの心配を一蹴するような破竹の活躍を

見せて欲しいと思うし、イチロー選手の日本復帰を待たずとも

若い力糸井嘉男選手の穴を埋めてオリックスバファローズ

再び上昇気流に乗せることができることを選手全員で体現して欲しいと思います。

昨年来明るい話題の少ないオリックスバファローズだけれど、球団から

クローザーの平野佳寿投手が唯一侍ジャパンに選ばれたことは明るい材料で

あって、平野佳寿投手にはWBCの晴れ舞台で若い選手のお手本となる投球術を

披露して、浮上を目指すチームにきっかけを与えて欲しいと思うのですが

いかがでしょうね。