mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

学歴偏重の歪み

受験を控えた予備校生や高校生の準備不足を嘆いたという予備校講師の林修

彼は筆者と同じく名古屋市が地元ということもあって、CMから情報番組、

ひいては通販番組まで毎日朝から晩までしつこいほどテレビ画面を賑わせて

いるけれど、受験の苦労を知っている筆者は予備校講師とタレントの

どっちが本業なんだ、はしゃぎたいのを我慢して受験生が勉学にいそしんで

いる年末年始にバラエティー番組や本業と関係のない怪しい健康食品の

通販番組に出演していたあなたに受験生に喝を入れる資格があるのですか、

受験生に準備の大切さを説くならあなた自身がバラエティー番組や

通販番組への出演を自粛して本業である予備校の授業の準備に時間を

割いたらどうですか、同じく先生と呼ばれる京都大学山中伸弥教授は

教養番組か難病患者の支援の啓発番組にしか出ていないですよと

言いたいところです。

この林修池上彰などの博識なコメンテーターが持て囃されたり、

民放のクイズ番組やバラエティー番組で東京大学とか早稲田大学といった

接頭語が見られるようになって、学歴などあまり関係ないはずの

お笑い芸人まで東京大学出身とか京都大学出身といった学歴を売り物に

するようになったのは我が国の過剰な学歴偏重社会の歪みの象徴で

あって、多様性とか働き方改革ということばがしきりに言われるように

なった昨今、お隣の韓国と五十歩百歩の学歴一辺倒主義を見直すべきと

思うのです。

筆者も進学校と言われた高校出身であって、予備校通いも経験しているけれど、

受験生や保護者から安くない授業料を徴収しておきながら志望校に

受かった後は知らないといった無責任と言えるこうした進学校や予備校の

スタンスに我々は疑問を持つべきと思うし、個人情報保護を理由に

いつの間にか廃止された高額納税者番付を開示すれば先の林修をはじめ

テレビの出演料や著書の印税や監修料で儲けている予備校の人気講師たちが

ランクインしてくるのは確実だと思うのです。

酒に酔った勢いで盗撮や性的暴行といった破廉恥極まりない行為に及んだ

警察官や医学生が出てしまったのもまた学歴偏重社会の歪みや限界の象徴だと

思うし、最高学府の東京大学を卒業しながらブラック企業に自殺に

追い込まれた電通の女性が命を賭して我々に投げかけた課題とも

官民挙げて向き合って行く必要があると思うのですがいかがでしょうね。