
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

野次馬もほどほどに

昨年の週刊文春の相次ぐ芸能人のスキャンダル報道から相次いだ

暴露合戦のような現状に、昔と違って今では動画や静止画の撮影機能の

付いたスマホを当たり前のように持ち歩いていていわば一億総記者時代と

言える中で週刊文春のスキャンダル報道がポジティブに報じられたことで

繁華街や歓楽街で怪しい挙動を見せる芸能人を見かけたら週刊誌や

テレビの記者でない一般人であってもスキャンダルを白日のもとに晒すのが

正義とばかりにターゲットとなる芸能人の肖像権などお構いなしに

芸能人の画像を個人のSNSにアップしてしまうようになってそれが

週刊文春をはじめとする週刊誌やテレビのワイドショーのネタになるので

一般人にリーク癖がついてしまって、追われる芸能人のほうも酒宴での

恥ずかしい姿がどこかのSNSにアップされてやしないかと戦々恐々としていると

いう芸能リポーターの話がどこか筆者には引っかかりました。

もちろん芸能人は公人と言える存在であるし、ファンや事務所、共演者や

スポンサーを落胆させるようなスキャンダルを起こすことは許されないけれど

四六時中監視されているように思っていては気軽に夜の街にも繰り出せないし、

芸能人が愛すべき自分のファンに対して疑心暗鬼になることは

あってはならないと思うし、こうした現状が続くと芸能人のSNSが次々閉鎖に

追い込まれたり芸能人とファンとの交流イベントが縮小や中止に

追い込まれやしないかと思うのです。

もっと言うならばこうしたSNSの存在に芸能人が追い込まれる現状に付け込んで

ニートラップを企む輩がいるという噂も気になるところです。

色男振りが明るみに出てしまったぐらいならば笑い飛ばすこともできるだろう

けれど、世間体や仕事への影響を気にして一般人に比べて警察や弁護士に

犯罪の被害相談がしにくい芸能人がこうしたハニートラップに引っかかって

詐欺や横領、脅迫などの被害に遭ったり、あるプロ野球選手の自殺事案の

時に噂が流れたようにハニートラップに絡む交際が明るみに出ることを

恐れた芸能人が自ら命を絶つことも危惧されるように思うのです。

週刊文春が飛ぶように売れたり、民放の芸能ワイドショー番組に長寿番組が

多かったりと昔も今も老若男女問わず日本人は芸能スキャンダル好きだけれど

芸能人のプライベートの一挙手一投足を勝手にSNSにアップすることが

正義とは思えないので一般のSNSユーザーには自制を求めたいと思うし、

こうしたSNSの反応を気にするようになった民放各局も

沖縄県のアメリカ軍の基地問題に絡む東京のローカル局の誤報問題を教訓に

視聴者の野次馬心に答えるような番組ばかり流して小池百合子東京都知事

顔ばかり写し続けることが果たしてメディアのあるべき姿と言えるのか

自問自答して欲しいと思うのですがいかがでしょうね。