mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

作るならばレガシーを

中国の万里の長城にエジプトのピラミッド、そして我が国の姫路城や

熊本城などの立派な城郭、、、

重機も人工知能もない時代にあれだけ後世に語り継がれるような

壮大な建築物が人間の手によって作られたのはほんとうに素晴らしいことで

あるし、先の世界遺産級のレガシーやスペインのサグラダファミリアなど

こうした誇らしい我々のレガシーがこれからも時代を超えて残っていって

欲しいと願うところですが、冒頭の万里の長城のような壮大な壁を隣国

メキシコとの国境に構築するというアメリカの新しい大統領の言動は正直

関心しないし、下野した民主党だけではなく、与党となった共和党も

トップと言える大統領のイエスマンを演じるだけでなく、アメリカは自由の国で

あって北朝鮮のような独裁国家ではないことを体現するために、大統領に

承認を求められてもダメなものはダメと無謀で国家国民の利益にならない政策は

正々堂々と突っぱねて欲しいと思うのです。

貧困に喘いでアメリカに職を求めてやってくる不法移民をベルリンの壁のような

城壁で強制的に排除するという構想自体ひとりよがりで中華思想のように

思えてならないし、そういう大統領の言動がある意味で我が国よりも悲しい

ヘイトスピーチ事案を当地で産んでいることをいい加減認めたらどうかと

思うけれど、壁の是非の前に実業家として名を馳せた大統領が天文学的な

数字になりそうな壁の建設費用と費用対効果を考えたことがあるのだろうか、

アメリカにしろメキシコにしろそんな現代の万里の長城のような壁作りの

ために血税を使って国益にかなうのだろうかと考えてしまうのです。

署名一つで戦争を起こせるような強大な権力を手にした大統領だけに

身内の共和党だけでなく周りのブレーンたちも、大統領に夢想は夢想、

現実は現実としっかり説き伏せて欲しいし、メキシコや我が国のように

大統領の言動に神経を尖らせて過敏になり過ぎる必要もないと思うのです。

確かに日米同盟は政治面経済面で我が国にとって大事ではあるけれど、

いくら大国の大統領が書き手とはいえ鳥のつぶやきと訳されるように本来は

独り言を書き溜めた日記の延長線上であるTwitterの発言に我が国の経済界が

一喜一憂する必要はないし、我が国の国政選挙ではないのにアメリカの

大統領選挙で何故ここまで大騒ぎするのかという日本の経済団体の

幹部の発言はもっともだと思うし、異国の経済界の重鎮に

そこまで言わしめる文才や発想力があるならばアメリカの新しい大統領も

ふざけ半分の発言でもある程度許されてしまうTwitterではなく

自叙伝や映画の原作や脚本など後世に残るレガシーと言える文章を

公務の合間に書いたらどうかと思うし、メディアやプロスポーツの世界に

人脈もある大統領だけに、百害あって一利なしの壁を作るぐらいなら

オリンピック、パラリンピックやサッカーのワールドカップをアメリカに

招致するとか、誰のための大会かよくわからないと言われる野球の

WBCの運営面の改善を働きかけるとか行動に移したほうが

大統領の株も上がると思うし、確実に後世にレガシーが残ると思うのです。

ハリウッドやラスベガスを抱えてエンターテイメントで生計を立てる労働者も

多い国だけに大統領の原作の書籍が映画化されてヒットして、

アメリカ内外からの聖地巡礼の観光客がアメリカの経済を潤すことに

なったら夢のある話と思うしそれこそレガシーではないでしょうか。