
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

芸能界というブラックボックス

週刊文春の報道でのベッキーのスキャンダルをきっかけに、次々有名人の

スクープを連発する週刊文春が文春砲と呼ばれ昨年の流行語大賞

なりました。

このベッキーの不倫相手のバンド名をもじったゲス不倫という言葉も

同時に流行語大賞にノミネートされたけれど、決して許されることではない

とはいえ、芸能界では石田純一のように不倫は文化と言って開き直る芸能人も

いたし、不倫スキャンダルで一時活動を自粛しても大抵はほとぼりが冷めたら

何事もなかったように復帰するというケースが珍しくなく、視聴者やスポンサーも

時間が経って禊が済んだからと言ってまあまあと許してきたように思います。

そうしたことを考えると、このような不倫スキャンダルを理由にFAX一枚で

突然芸能界引退を発表した女優の江角マキコの言動は解せないし、

説明責任を十分果たしているとはいえず、不倫を否定しながら自ら身を引くのは

何故かとか、唐突に一方的に引退宣言するのは不倫以外にもやましいことが

あるのではないかとか憶測を呼んでも止むをえないと思います。

薬物疑惑で彼女と同じく唐突に引退宣言をした有名俳優とは問題の性質や

内容も異なるし、不倫を否定しているのだし仮に事実であったとしても

先に触れたようにほとぼりが冷めるまでの活動自粛で済む事案と思われるのに

一方的に引退宣言をした江角マキコには正直違和感を覚えるし、

彼女の口からファンに真相が語られないのはやはり我が国の芸能界が

俗世間と乖離した一種のブラックボックスであることの象徴のように

思うのです。

異性スキャンダルと違和感というと昨年の6股騒動で世間の失笑を

買いながら懲りずに未成年との交際スキャンダルを起こした狩野英孝です。

彼は江角マキコと違ってテレビカメラの放列の前で陳謝したけれど、

事務所に止められていたのか彼自身の考えなのか真相や核心に触れる部分は

有耶無耶で終わらせてしまったし、無期限謹慎はいいけれど、謹慎明けに

テレビ朝日のバラエティー番組で復帰すると言って番組名まで一部で報じられて

しまっているし、核心を伏せたまま何事もなかったように復帰しては

こちらもまずいと思うし、事務所も昨年の女性スキャンダルの時点で

ファンの反感を買っていたのはある程度わかっていたのだから

スキャンダルをネタにしたりあいつはああいうキャラだから仕方ないで

済ませずにきちんと処分を科してお灸を据えていれば今回の問題も

防げたように思うのです。

不倫どころか薬物事件などの不法行為を起こした芸能人もほとぼりが冷めたら

復帰してしまうケースも過去にあったし、芸能界に携わる関係者は

芸能界が俗世間から乖離しているとかスキャンダルに対して一般の企業より

処分が甘いと思われたらファンにそっぽを向かれると思って、

少なくとも芸能界がブラックボックスであるという印象を与えないような

努力をして欲しいと思うし、有耶無耶で済ますことがかえって傷口を

拡大させるという意識を持って欲しいと思うのですがいかがでしょうね。