
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

フェイクニュース

YouTubeに顰蹙を買うような動画を投稿する輩に、物議を醸した

まとめサイト騒動、、、

こうした報道に接するたびに、我が国にネットメディアはまだまだ未成熟で

あって、新聞や地上波テレビ、ラジオなどの旧来のメディアもまだ我が国に

とって必要なものであると思うのですが、度が過ぎたやらせを堂々と

放送したフジテレビの番組の話を聞いて、これでは先のYouTube

まとめサイトの事案と五十歩百歩だし、もっと言うならば

地上波のテレビはまず嘘を言わないと思っている視聴者を裏切り

関係者を傷つけたという意味ではネットメディアの暴走よりも

罪が重いと思うのです。

今回問題となったフジテレビのバラエティー番組は、かつてはチャイドル

呼ばれて、近年でも芦田愛菜らの台頭で俄かに注目を浴びている

子役タレントを取り上げたものでしたが、子役ならば週刊文春

喜ぶような異性交際のスキャンダルをやらかすこともないと言った

取り上げ方も小池百合子東京都知事のファッションとか韓国の大統領の

美容整形疑惑とか本筋から離れたどうでもいいようなことを

クローズアップするのと同じで視聴者の興味ばかり追求した

ワイドショー目線と苦虫を噛み潰したくなったけれど、

今回の古舘伊知郎司会の番組では紹介された6歳の子役タレント

好きな異性はいないと明言したのにスタジオのアナウンサーが

勝手に子役の何々ちゃんはクラスメイトの何とか君が好きと

子役の交際をでっち上げるようなナレーションを入れて、

司会の古舘伊知郎もそれをはやし立てるような言動をしていたのだから

まさにやらせそのものだし、会長の任期が終わったばかりのNHK

民放の他局も他山の石として類似した放送倫理違反や人権侵害事案が

起きないようにして欲しいものだし、ことの起こりのフジテレビも

やらせの被害で言わば公共の電波で辱めを受けた子役の女児が

番組のせいで学校に行けなくなった事態を重く受け止めて、

関係者の処分を検討するとともに、女児や所属事務所から謝罪や

損害賠償の訴えがあった場合は真摯に対応して欲しいと思います。

このフジテレビは過去にバラエティー番組のアトラクションで負傷した

韓国のタレントが事故死する痛ましい事案を起こしているし、

最近も生放送番組で司会の坂上忍が食べてはいけない料理を

食べてしまうという失態を犯したばかりだし、週刊文春のネタになる

有名人やYouTubeに過激な画像を投稿する無法者を批判する前に

自らが起こした放送倫理違反を黒歴史とせずに真っ向から

向き合って欲しいと思います。

さて、海の向こうではアメリカの次期大統領の就任式が迫っています。

歯に絹着せぬ物言いが売り物のこの次期大統領は、当選後初めての

記者会見でCNNなどの当地の大手メディアを排除するような態度を

とって物議を醸したけれど、事前の世論調査や情勢分析で彼の勝利を

予見できず結果的に嘘つきになってしまったCNNをはじめとする

アメリカの既存メディアに全く非がないとは言えないし、

我が国のテレビや新聞などの報道機関も、政治家時代の橋下徹

かつてこの次期大統領のように大阪府の特定のメディアを排除するような

言動を取ったことを思い起こして、視聴率女王の小池百合子東京都知事

そっぽを向かれるような虚偽報道はくれぐれも謹んで欲しいと

思うのですがいかがでしょうね。