
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

優しい心

優しい心が一番人間にとって大切だという金言を遺訓として残して

短い生涯を閉じた難病の少年の逸話を聞いたことがあります。

ひとつ間違えれば筆者も彼と同じ運命を辿っていたかもしれないし、

他人事とは思えず、無念な思いで天国に旅立った少年の金言には

説得力があると思うのです。

阪神淡路大震災の命日である今日、この金言を胸に刻んで欲しいのが

震災で強い揺れに見舞われた大阪府の住民の方と、ある意味先の少年以上の

無念さを抱えて自ら人生に幕を下ろしてしまった若い女性社員の犠牲を経ても

ブラック企業体質の改善の兆しが見られない電通の社員全員、

そして未来ある若い社員の犠牲を踏み台にして

のほほんとアンチエイジングに勤しんでいるであろう電通の幹部社員の

配偶者や電通の全取引銀行のすべての社員とその家族、

さらには電通と少しでも取り引きのある企業のすべての社員とその家族です。

まずは大阪府の住民の方です。

筆者が障がい者となってから大阪府の電車に乗ったところ、障がい者手帳を

提示せずとも障がい者とすぐに気づいて優先席を空けてくれるのは

地元の名古屋市では考えられない神対応と思ったし、

人情の街と言われる大阪府にはそういう人間の情を何より大事にする

文化が古くから根付いていて、阪神淡路大震災からの復興にも

大きく貢献して、ボランティアという言葉が広く世間に広まって、

後のAEDの普及やタイガーマスク運動に結びついたと思うのです。

大阪府の住民すべてがそういう気持ちを持っていたら冒頭の金言を

持ち出す必要もないのだけれど、大阪府には在日朝鮮人を標的にした

ヘイトスピーチの根城であるとか、阪神淡路大震災と同じ年に

無差別テロを実行に移したオウム真理教のアジトが今もあるとか、

暴力団抗争の拠点であるとか、この暴力団とも結びつくヤミ金融

違法ドラッグの業者が根絶できておらず、犯罪を誘発しているなど

目を覆いたくなるような負の側面もあって、地元の読売テレビが制作している

ヘイトスピーチを肯定し先の電通の女性の御霊を冒涜するような右翼思想

押し売り番組を面白がっている人間にダイバーシティなど理解できるの

だろうか、筆者に優先席を空けてくれたのは筆者が障がい者だからではなく

筆者がよそ者とわかってええかっこしたのだろうかなどと勘ぐって

しまいたくなります。

大阪府は偽善者の街ではなくほんとうに人情の街だというならば、

冒頭の金言を胸に刻んでいくら表現の自由と言ってもヘイトスピーチ

断じて許されないという強靭な志を持って欲しいし、

阪神タイガースタイガーマスクの違いぐらいわかるというならば

先の読売テレビの番組を見ないように街頭やSNSでの呼びかけを行って

理論武装ヘイトスピーチブラック企業を肯定するような番組など

大阪府にはいらんという強いメッセージを発信して欲しいと思うのです。

この番組に出ているような頭でっかちの評論家とも言えない

エセコメンテーターがブラック企業の存在を肯定し電通という伏魔殿を

生み出してしまったと側面もあると思うのですが、遅々として

社風の改革が進まない電通の社員には阪神淡路大震災東日本大震災

被災地を訪れてほんとうに人間にとって何が大切か考えて欲しいと思うし、

電通と取り引きのある銀行のすべての社員にも人殺しの片棒を担ぐことが

どんな意味を持つのか自分の問題として一人一人が考えて欲しいと思うのです。

拝金主義とアンチエイジングに依存症のごとくのめり込んでしまった

電通の幹部社員の配偶者はある意味被害者かもしれないけれど、

中部地方では有数の企業なのに未だに電通との協力関係を

解消する気配のない名古屋鉄道の社長や会長には

かつてこの名鉄のイメージキャラクターを務めていた元中日ドラゴンズ

立浪和義さんを起用した働き方改革宣言のようなポスターをバックに

電通との一切の取り引き解消と自社の過重労働撲滅を

無数のカメラの前で宣言して欲しいと思います。

名鉄の幹部社員がこうした思い切った行動に出れば、

同じ東海地方を地盤とする三菱東京UFJ銀行など電通と取り引きのある

銀行にどういうアクションを起こすべきかことばにせずとも十分伝わると

思うし、会見のバックで優しくも厳しい眼光を光らせる立浪和義さんの

ポスターを目の当たりにして、立浪和義さんが現役時代から病院の慰問や

難病患者の支援などの慈善活動に熱心だったこと、PL学園高校

先輩で憧れの存在だった清原和博氏の薬物事件を誰よりも悲しんでいたこと、

イチロー選手がメジャーリーグに旅立った後のブルーサンダー打線

中軸だった同じ大阪府出身の谷佳知さんに引けを取らない優しさを

持ち合わせた人格者だったからこそ名球会に入会できるほど安打を

重ねられたことなど日本一野球好きと言われる大阪府の視聴者が

思い起こしてくれれば冒頭の少年や電通の女性が天国で

少しでも笑顔になってくれると思うのですがいかがでしょうね。