
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

永字八法

書道の基本とされる永字八法。

筆者はこの永の字を見ると、姓に永の字がついていたいやな

学校の先生を思い出していい気持ちはしないけれど、矢沢永吉のように

永の字が付いた人気者もいるし、鉄道の駅でも地元に近いJR東海関西本線

永和駅や名古屋臨海高速鉄道あおなみ線稲永駅、東京都に

目を転じれば東京メトロ半蔵門線永田町駅など永の字が付く駅名が

幾つか思いつくし、永久や未来永劫などいい意味で使われることもある

永の字のこと、嫌いな先生の字だと言って忌み嫌うのは

ナンセンスで永の字に失礼なように思います。

国鉄もこの永の字の隠れた魅力に着目していたようで、分割民営化直前に

先の関西本線永和駅と鶴が舞うといういかにも縁起が良さそうな字面の

中央西線鶴舞駅の硬券の乗車券を元担ぎの記念きっぷとして

売り出していたそうです。

こじつけが見え見えのような感じで売れ行きは芳しくなかったようだけど、

殿様商売や役人気質のように揶揄されることも珍しくなかった国鉄にしては

意欲的な取り組みと言えたし、今この二つの駅を管轄するJR東海

君の名は。の人気に便乗したような創立30周年記念のTOICAもいいけれど、

JR東海も本社を置く大都会名古屋市名古屋市近郊では珍しくなった

風情ある温泉宿の残る尾張温泉を抱える蟹江町など近隣の自治体に比べて

地味な存在に甘んじてしまっている永和駅の所在地の愛知県愛西市や、

ポケモンGO騒ぎが沈静化して寒い時期になって人出の減ってしまった

鶴舞駅近くの鶴舞公園に着目してもらうために復刻版のような感じで

先の記念乗車券を売り出してみてはと思うのです。

愛西市をひらがなで書くとあいさいしとなって愛妻と同じ読みになるし、

鶴舞駅の近くにはこれまた縁起が良さそうな千代田という地名も

あることだし、硬券を喜ぶ鉄道ファンだけでなく、思わぬヒットに

なるような気もするのです。

名古屋市から遠すぎる永田町駅はともかく、JR東海の路線ではないため

先の記念きっぷから仲間ハズレにされてしまいそうなあおなみ線稲永駅

実りの象徴と言える稲の字が付いて縁起駅という見方もできるし、

記念きっぷの発売のような特別なイベントがなくても、縁起が良さそうとか

誰かさんの苗字に似てると言って鉄道の路線図から気になる駅名を探して

敢えて下調べせずに回ってみるのも意外な発見があって面白そうですね。