
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

成人の日

明日は成人の日です。

でも永らく成人の日は1月15日だったのに、松の内が明けてすぐの

成人式に抵抗を感じる人も少なくないと思います。

なぜ15日まで一週間もあるのに明日が成人の日かというと、

祝日法の改正でハッピーマンデーと称して作為的に

成人の日が日曜日と連休になるようにしているからですが、

正月休みが明けたばかりで旅行に行こうという人もなかなか

いないと思うし、筆者のように明日の祝日に病院の外来が閉まってしまう

ことを不安視する病者も少なくないと思うし、成人式や学校の3学期の

始業式の日取りに困る自治体が出たり、銀行や役所の窓口が

閉まってしまい手続きなどで困る人も出そうで、こと成人の日に

関しては作為的に日にちを動かしたことによる弊害しか

思いつかず、正月明け早々のハッピーマンデーなど百害あって一利なしなので

インフルエンザやノロウィルスが危惧される季節で筆者同様に

病院の外来が閉まることを不安視する人が少なくないことも鑑みて

元の15日に戻して作為的な連休を止めるべきと思うのです。

もっと言うならハッピーマンデーで固定されなくなった国民の祝日

ハッピーマンデーが導入されても作為的に連休とならない国民の祝日

差が判然としないし、経済効果よりも弊害のほうが大きいように思える

ハッピーマンデーの制度自体を再考して、それよりも土曜日が国民の祝日

重なって実質的に連休が目減りしてしまう事態を何とかすべきと思うのですが

いかがでしょうね。