
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

制限と放送倫理

人を小馬鹿にしたような態度で商品のおでんを指でつつく画像をYouTube

アップした男、威圧的な態度でこともあろうに凶器であるチェンソーを手に

運送会社の社員を威嚇した男、、、

地元の東海地方で相次いだ正直言って情け無い事案に、ネットの世界の

自由なところのメリットよりも制限のないことの危うさを筆者は感じて

しまいます。

こうした思いを抱えているのは何も筆者だけではないはずで、児童ポルノ

盗撮画像など違法な動画を含めて自分の恥ずかしい画像や動画を勝手に

アップされた女性や、2ちゃんねるTwitterなどでストーカー行為やいわれのない

中傷を受けた個人や団体など、無修正ということばがまかり通ってしまう

ネットの世界に危うさどころか怒りを感じている国内外の人間は少なくないと

思うのです。

それだけにネットの世界以上に放送倫理ということばで規制がかけられて

無修正ということばなど存在しないはずの地上波テレビ放送で

沖縄県の在日アメリカ軍への抗議デモ隊が日当を貰っているという

とんでもないデマが放送されてしまったのは正直がっかりしました。

この問題となった番組も建前抜きを謳い文句にした討論番組でしたが、

テレビの世界に限らず我々人間社会は建前や制限があることで秩序が

担保されている部分もあって、YouTube以上に倫理性が求められるべき

地上波テレビ放送でこの建前や自主規制を取っ払ってしまったら

無秩序な報道で人権侵害などの被害を受ける個人や団体が出てくることが

懸念されるし、視聴率稼ぎのためにこの番組と類似した討論番組を

次々に送り出す他の地上波テレビ局も今回の事案を他山の石として

捉えて欲しいと思うのです。

筆者の地元では東京キー局制作の討論番組と関西ローカルの討論番組が

両方見られますが、関西ローカルのものは右翼思想の押し売りのようと

表現したくなるものや明らかに個人攻撃や偏向報道と言いたくなるものが

多々見られるのが残念であるし、東京キー局制作の番組も毎日のように

小池百合子東京都知事が出てきて飽き飽きすると思ってしまったり、

出演者のレベルの低い言い争いにチャンネルを変えたくなったり

低俗番組と表現したくなるものがあって、ふつうのバラエティー番組から

こうした討論番組に衣替えしたフジテレビの帯番組を昔のバラエティー番組の

時代のほうがよかったと評した識者の声ももっともだと思ってしまいます。

公共放送で圧倒的に全国ネットの番組の多いNHKではさすがに低俗番組

言いたくなるバラエティー番組は皆無だけれど、最近はSNSで取り上げられる

ことを目当てにしたようなNHKらしからぬ建前やタブー抜きを売り物に

した番組も出てきたので、視聴率を稼ぎたいNHKの職員の気持ちも

理解できるけれど、NHKには公共放送としての責任があることを忘れずに

民放以上に節度を守った報道を心がけて欲しいし、民放やBS放送、

CS放送も含めて、無秩序で制限のない低俗番組はテレビ離れに

直結するのでそういう番組を送り出すことは自分で自分の首を絞めることに

なると心得て視聴率や話題性だけにとらわれない良質な番組作りを

心がけて欲しいと思うし、ネット配信全盛の中で視聴者が地上波テレビ放送に

求めているのは個人攻撃のような低俗討論番組でもやりすぎと批判された

ドッキリ番組でもなく、見てよかったと思えるような良質な番組だと

思うのです。

先のデマが放送されてしまった東京ローカル局制作の討論番組も筆者の地元の

テレビ愛知で放送されていますが、大株主でこの番組に関係者が

コメンテーターとして出演していた中日新聞社に気兼ねせずテレビ愛知

独自の判断で放送打ち切りの決断を下して欲しいと思うし、

放送倫理上問題があるとされた関西テレビ放送制作の討論番組の

ネットを自社の判断で見合わせて、自社のバラエティー番組で

東日本大震災の被災者を中傷する事案が起きた際は丁重な

再発防止策を取った東海テレビ放送の対応のほうが先に触れた

右翼思想の押し売りや過重労働の被害者への中傷を垂れ流しにするような

低俗番組と言える関西ローカルの討論番組を垂れ流しにし続ける

中京テレビ放送の視聴率至上主義よりも視聴者への誠意が感じられると

思うのです。

YouTubeしかりこうした低俗番組しかり目を覆いたくなるような動画が

垂れ流しにされている状況は由々しきことだと思うし、

それでも表現の自由報道の自由だと言ってのける人には

先の児童ポルノの問題で我が国が諸外国から批判の矢面に立たされている

ことをどう考えるのかと問いたいところですがいかがでしょうね。