読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ホワイトボックス

私立の男子校が筆者がまだ学生だった20年前よりも半減しているという

データに、男子校出身の筆者は引っかかるものがありました。

男子校というと筆者の母校がそうであったように運動部が強かったり

体育会系の気風で精神修養になることを期待して子どもに受験をさせる

親御さんも少なくないと思います。

ただ筆者が身を置いていた男子校というブラックボックスの中身はといえば、

いじめ、恐喝での逮捕、補導騒ぎ、受験戦争を勝ち抜くためと称した

ブラック企業ばりの深夜に及ぶ過激な補習授業云々と

ほんとうにブラックボックスだと苦笑したくなる性質のものであって、

男所帯のネガティヴな面と運動部しかり先の補習授業しかり

男子生徒の体力があるのをいいことにブラック企業のごとく明らかに

無理なタイムスケジュールを学校側が組んでいた部分もあると思うのです。

運動部でいうならば高校野球や高校サッカーなどの大会に体罰やいじめ、

未成年の喫煙などで出場停止になる学校も男子校が多いように思うし、

筆者の学校の場合生徒のみならず担任を持っている教諭も

圧倒的に男性が多かったので、これも学校のブラックボックス化に

拍車をかけていたように思うのです。

小池百合子氏が防衛大臣東京都知事として政界に風穴を開けたように

男所帯に女性が入ることのメリットは少なくないように思うし、

少子化や私立学校の経営難の問題を鑑みても男子校がなくなること

よりも共学化のメリットを甘受すべきと思うのです。

女子校でも同じことで、男子校ほどブラックボックス的な性質はないにしろ

大所帯になることや男子生徒の入るメリットは少なくないと思うし、

女性には無縁な選抜高校野球大会に共学化された元女子校が出場を

果たして、女子校ならありえなかった阪神甲子園球場に母校の校歌を

流すという夢が現実になればそれはそれで素敵なことと思うのですが

いかがでしょうね。