
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

病院に仕事?

筆者がある病院に検査入院したとき、大部屋で同室だった同じように

検査入院をしていた男性が看護師に、普段から仕事に忙殺されているので

検査入院の間も仕事から逃れられず、病院にパソコンを持ち込んで

仕事をしているのだと苦笑いしながら説明していました。

でも、検査入院と称してマスコミから雲隠れする政治家や有名人なら

ともかく、我々一般人はどこも体の変調のない健康体そのものであって

検査など必要ないとか会社の健康診断や日帰りの人間ドックで

十分とか言うなら検査入院など必要なく、入院させてくれと言っても

病院にベットの空きがないと一蹴されて会社にも検査入院と称して

ずる休みするなど言語道断と一喝されるのが関の山でしょう。

だとしたら冒頭の男性もどこか体におかしいと思うところがあって

病院や会社の許可を取った上で検査入院しているはずであって、

いくら仕事に忙殺されているとはいえ、せっかく

治療や療養の一環で入院しているのにその入院先にパソコンを持ち込んで

仕事していては入院の意味がないと思うのです。

筆者自身もブラック企業で痛い目にあったし、この男性の会社も

ブラック企業の匂いがしますが、自宅に仕事を持ち帰るのも由々しきことなのに

入院先まで仕事が追いかけてくるようでは敵わないので、会社側も

検査入院による病気休暇の許可を出すならば入院の間社員が仕事を

忘れられる環境を作るべきと思うのですがいかがでしょうね。