
mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

シートベルト

交通死亡事故の増加が社会問題になる中で、特に事故の件数の多い

愛知県では、シートベルト着用のCMや街頭での啓発活動をしつこいほど

見かけるし、近年自家用車の後部座席や大型バスやタクシーでもシートベルトの

着用が義務となったのは周知の事実です。

でも、乳児を持つ母親向けの抱っこよりもチャイルドシートという

親子を引き離すような演出のCMにはさすがに異論が出るだろうと思ったし、

筆者のような内部障がいのある人間やお年寄り、妊娠中の方、

怪我をしている方などシートベルトの着用が難しい人も少なくないのに、

交通死亡事故防止のためとはいえど一律にシートベルトやチャイルドシート

付けろという指導はいかがなものかと思ったし、自動車にあらかじめ

備えられているシートベルトと違って基本的にオプション扱いの

チャイルドシートをマイカーに備えるために買い求めたり、

レンタカーやカーシェアリングを利用する際にもチャイルドシート

ことをいちいち考慮せねばならない幼な子のいる家庭には

安全のためとはいえど負担を強いるのはいかがなものかと思いました。

そうした中で、シートベルトを緩めに締めてもいいという意見が

挙がって基準の緩和の検討がされそうな気配なのはいいことであり、

シートベルトのあることでかえって事故のダメージが大きくなってしまった

国内外の事例や、先に挙げたシートベルトやチャイルドシートの着用が

難しい人たちの存在に目が向けばいいと思いました。

高速バスや観光バスではシートベルトが義務なのに同じバスでも

一般道を走る路線バスではシートベルトが要らないのはどうなのという

指摘もあったし、シートベルトの基準の見直しがなされるならば、

こうした自家用車以外のシートベルトや同じ安全を守るツールである

エアバックとの整合性についても検討がされればと思うのですが

いかがでしょうね。