mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

人の振り見て、、、

ナインティナイン岡村隆史が自動車で接触事故を起こしたと聞いて、

同じ事務所の後輩の井上裕介が同種の事故を起こし、しかもこちらは

当て逃げという事案があったばかりのときだし、時期が重なったのは

偶然とはいえ正直タイミングが悪かったし、事務所も頭が痛いだろうと

思いました。

自動車学校で教わるような運転の基本のきをタレントに事務所が教える必要も

ないと思うけれど、飲酒運転や無謀運転の防止を所属タレントに改めて

徹底して欲しいと思うし、タレントの側も年末年始は本業もプライベートも

忙しくて気持ちにゆとりがないのもわかるけれど、週刊文春を引き合いに出す

までもなく自分たちは見られる商売であることを認識して、運転には

最大限の注意を払うとともに、疲れて運転がしんどかったり付き合いで

飲酒をしたようなときはタクシーや運転代行の利用も考えて欲しいと思います。

この岡村隆史のような人気芸人もそうだけれど、グラビアアイドルや、

今年のリオデジャネイロオリンピックリオデジャネイロパラリンピック

活躍したアスリートも警察から一日署長を依頼されることもあるし、

こうした有名人がすべて聖人君子と思っている人間も少ないだろうけど、

一日署長を警察が依頼してくるということはそれだけ警察や市民から

信頼されていることは確かであり、有名人の方々には、この年末年始も

襟を正してファンから信頼される言動を心がけて欲しいと思います。

我々無名の一般市民も、もし交通事故を起こせば刑事罰や社会的制裁は

免れないので、有名人の交通事故が多いねと他人行儀に振る舞うのではなく、

最近は自転車の運転者が加害者となる交通事故で多額の損害賠償を

請求されるケースも多いことや、カーナビの画面や車載のテレビや

オーディオ機器の操作に気をとられて交通事故を起こすケースもあるので、

新年を気持ちよく迎えられるように慌ただしい中でも気をつけて

マイカーや自転車を運転したいものですね。