mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

業務用

携帯電話での通話がマナーの問題や心臓ペースメーカー利用者への配慮から

自粛を求められる電車やバスのような交通機関や医療施設。

私用のスマホポケモンGOに興じる鉄道やバスの乗務員は、

同様の事案が相次いで世間やマスコミの目が厳しくなったから減ったように

思うけれど、JR西日本の特急列車の乗務員が業務用のタブレット

仕事と関係のない動画を仕事中に閲覧していたというのは

正直どうかと思いました。

依存症とまではいかなくても、連絡や情報収集のツールとして

携帯電話やスマホが手放せないという人も多い中、

交通機関や医療施設では最初に触れたように周りへの配慮で

患者やお客が携帯電話の使用を手控えているため、病院の医師や看護師の

医療用のPHSには医療用とか業務用とか大書してあるし、

列車の乗務員室にも乗客に携帯電話の使用を自粛するように呼びかける

注記とともに乗務員が連絡のために業務用の携帯電話を使うことが

ありますと但し書きがありますが、その業務用のタブレット端末を

私用に使っていたのでは乗客から我々は携帯電話の使用を自粛しているのに

乗務員がタブレット端末を好き勝手に使っているとは何事かと

指摘されても致し方ないと思います。

それに、普通の会社でも勤務時間中に会社のパソコンを業務外に

使用すれば下手したら始末書ものだし、年末年始輸送を控える

JR西日本と他の交通事業者には再発防止を求めるとともに、

病院やデパートの従業員にも患者やお客が見ている前で業務用の携帯端末を

使う際には李下に冠を整さずということばを肝に銘じて、

お客が携帯電話を使うのを辛抱しているのだから自分たちも

必要のない業務外の目的で会社から支給されている携帯端末を

使うことは許されないと今一度基本中の基本を振り返って

欲しいと思います。