mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

目力

ドラえもんが原作者の藤子・F・不二雄が亡くなってからも子どもたちに

末長く愛される秘密は丸みを帯びたドラえもんの暖かい目にあるという

評論を読んだことがあります。

こうした2次元のキャラクターやいわゆるゆるキャラには、人間に使うような

目力という表現はあまり使わないけれど、ドラえもん妖怪ウォッチ

ジバニャンのような子ども向けアニメのキャラクターや

くまモンふなっしーひこにゃんのような人気のゆるキャラには

ターゲットの子どもはおろか我々大人さえ惹きつけるような目力が

あると思うのです。

でも、目力ということばを使うのはやはり女性タレントを褒めるときに

彼女は目力があるとか目力が強いといった表現をするケースが多いでしょうね。

そうした意味では先日サッカー日本代表長友佑都選手と婚約を発表した

平愛梨さんなどデビュー当時から独特の目力があると思っていたし、

彼女のことをアモーレと呼んで生涯の伴侶に選んだ長友佑都選手も

彼女の目力に惹かれたのではないかと思うのです。

目力のある女性タレントでもう1人気になる存在が、元AKB48

岩田華怜さんです。

AKB48を卒業してからの消息が気掛かりだったのですが、先日ファン向けの

イベントで元気な姿を見せてくれたということで安心させられました。

彼女は選抜総選挙で上位に食い込むこともないままAKB48をひっそりと

卒業することになったのは一ファンとして残念な思いもありますが、

東日本大震災の被災地出身ということもあり、NHK総合テレビの番組で

名もなき被災者の声を伝え続けた実直さには感心させられたし、

AKB48のメンバーとしては名を挙げることもないまま終わってしまったけれど、

善行の報いということばもあるし、同じ東北の地からメジャーリーグ

夢舞台に旅立った田中将大投手に負けじと女優に転身して

その天性の目力を武器にハリウッドで大成するのではないかとか、

恋愛禁止の鉄の掟から解放されたので、これも善行の報いで

長友佑都選手のような彼女をほんとうに大切にしてくれる存在が

現れるのではないかと思ってしまうし、AKB48を卒業してしまったことは

残念だけれど、女優転身でも結婚発表でもいいから岩田さん自身も

幸せになって、いまだに東日本大震災の爪痕に苦しむ被災地に

少しでも明るいプレゼントを届けてくれればと思うところです。