mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

近鉄の鳥の駅

強そうな駅名ランキングという面白いランキングがネットで話題と聞いて、

美人なのに名前の字面が勇しそうと言われる女優の剛力彩芽と、

女なのにこの剛力彩芽と同じ剛の字が苗字に入っているのが気に入らないと

嘆いていた学生のときの友人のことばを思い出しました。

でも、駅の名前ならば別に強とか剛といった字が入っていても特別問題が

ないし、ユニークなランキング企画で強羅駅などの強そうな駅名が

鉄道ファン以外にも注目されるならば鉄道に興味を持ってもらう

きっかけとして悪くないと思います。

さて、この強そうな駅名を地元の名古屋市周辺で探してみると、

愛知県長久手市愛知高速交通リニモ長久手古戦場駅や、

岐阜県名鉄各務原線の手力駅ぐらいしか出てこないけれど、

今回はその代わりと言っては何ですが、来年の干支の鳥の字が付く

近鉄電車の駅をふたつ紹介したいと思います。

まずは名古屋市近鉄名古屋線の烏森駅です。

特急や急行はおろか準急さえ通過してしまう地味な存在の駅だし、

近くを走る名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の小本駅やささしまライブ駅

離れているのが悔やまれるところだけれど、地元の住民にとっては

大切な足と言える存在だし、鉄道ファンにとってはJR東海

名古屋工場に近いのが気になるところだし、自社の関西本線

名古屋工場に近接した駅がないのでJR東海の社員も近鉄電車の烏森駅から

名古屋工場に通勤や用務で通っているというのが面白いところです。

見どころも駅の周りにはそれほどないこの烏森駅だけれど、

東京の新橋駅の旧称と重なるのも面白いところだし、酉年で

鉄道ファン以外からも少しは注目されればと思うところです。

もうひとつの鳥の字駅は、近鉄鳥羽線近鉄志摩線の連絡駅で

行楽シーズンには鳥羽水族館ミキモト真珠島や、離島めぐりの

観光客で、隣接するJR東海参宮線鳥羽駅とともに賑わいを見せる

近鉄鳥羽駅です。

この駅は先の烏森駅よりも広く知られており、利用したことのある人も

少なくないと思うけれど、鉄道ファンとしては鳥羽線開業前の

古い駅舎の時代や、山田線とレールが繋がる前の独立路線の頃の

狭軌時代の近鉄志摩線、その昔は三重交通志摩線のことが

思い出されるところです。

年が明ければ、伊勢神宮の参詣客で賑わう近鉄沿線ですが、

12年に一度の酉年なのだし、せっかくだから初詣ついでに

烏森駅や近鉄鳥羽駅に足を延ばしてみてはと思うのですがいかがでしょうね。