mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

バスとお買い物

愛知県長久手市にオープンしたイオンモールの買い物客による交通渋滞で

付近を走る路線バスが休日は1時間以上遅延していると聞いて正直

どうにかならないかと思いました。

路線バスの利用客だけでなく、交通渋滞や車の騒音、違法駐車などに

悩まされる地元の方々の苦悩が思い浮かぶし、路線バスが遅れるようでは

消防車やパトカーなどの緊急車両の通行にも支障が出ていないだろうかと

心配になってしまいます。

イオンモールにしろコストコにしろ大型のショッピングモールが出来ると

オープン当初は物珍しさでお客が集まるものだけれど、

一過性のブームが落ち着けば大丈夫と悠長に構えるのではなく、

イオンモール側も地元との共存を目指すならば、クルマ社会の

愛知県でこうしたショッピングモールをオープンさせれば

大渋滞になることぐらい予見できたはずで、オープン当初は

ショッピングモールから離れた場所に駐車場を設けて、そこから

送迎バスで移動してもらうパークアンドバスライドや、

路線バスや電車で来た買い物客に割引や特典を設けるなど少しでも

大渋滞を緩和させる策を打つべきだったと思うのです。

年末年始もこの開店フィーバーが続くことが予見されますが、

東名高速道路名古屋インターチェンジに近いこのイオンモール

立地から遠来の買い物客の来店も予見されるので、長久手市の住民に

これ以上いらぬ迷惑を掛けぬように自治体や地元の警察や交通事業者と

連携して早急に対応策を練るべきと思います。

路線バスの遅延といえば、この長久手市のお隣の名古屋市

中区の栄周辺で週末に開かれる歩行者天国も、名古屋市の目抜き通りの

大津通をすべて歩行者天国にしてしまって、路線バスやタクシーも

迂回を余儀なくされているので、これらの交通機関の遅延の

原因となっているのが事実です。

目抜き通りを完全に閉鎖してしまっているからこういう事態になる訳で、

岐阜市福井市で社会実験が行われたように歩行者天国を実施しても

路線バスやタクシーのために一車線空けておけば、

路線バスが遅れるどころか自家用車やトラックの渋滞に

悩まされずに路線バスもタクシーもスムーズに運行できるし、

路線バスから見かけた店に寄ろうとふらっとバスを降りる

お客も出てきて思わぬ経済効果もあると思うのですがいかがでしょうね。