mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

イタリア村

伊勢志摩サミットの舞台になった三重県志摩市志摩スペイン村

テーマパークの市場が縮小していると言われる中にあっても、

大手私鉄近鉄が親会社ということもあって、バブル崩壊リーマンショック

乗り越えて名古屋市や関西圏からの観光客で賑わい続けていますが、

イタリア村というテーマパークがこの志摩スペイン村と同じ東海地方に

存在したことを覚えている方も少なくなったように思います。

このイタリア村、正式には名古屋港イタリア村はその名の通り

愛知県名古屋市の海の玄関口の名古屋港ガーデンふ頭で営業を

行っていたのですが、愛知万博のフィーバーが覚めたからか

積極的な広報活動を手控えたために知名度が低いまま終わってしまったのか、

リピーターを掴むことに失敗したのか、併設された結婚式場を除いて

オープンから僅か数年で閉鎖に追い込まれたばかりか、

運営会社のずさんさがたたって従業員の給与の未払いが問題に

なったばかりか、閉園後もそのままにされた建物が無残な姿で放置されて、

現在も営業を続ける名古屋港水族館やシートレインランドに向かう

観光客に好奇の視線で見られていました。

筆者もこの名古屋港にある名古屋港水族館リニア鉄道館は好きで

リピーターになったけれど、失礼ながらこの名古屋港イタリア村

リピーターになる気にはなれませんでした。

イタリア本国の運河を模したゴンドラや当地が舞台の不朽の名作、

ローマの休日をモチーフにした装飾を行うなど努力が見られましたが、

悪く言えばつくりものだらけのこの名古屋港イタリア村の建物たちは、

世界中の建物を我が国に移築した同じ愛知県のリトルワールドや

愛知万博の世界各国の展示に比べて見劣りがしたし、

グルメを目当てに行くにしても意外に高い園内の料理は名古屋市の街中の

店やドミノピザやピザハットのような宅配ピザ店のものと大して変わらず、

わざわざ名古屋港まで地下鉄に乗って出向くほどのものだろうかと

思ってしまいました。

園内で販売されている輸入雑貨も女性ものが中心で筆者のような

男性には買いたくなるようなものがなく、女性にしても

先の料理と同じで街中の輸入雑貨店や楽天市場のような通販で

もっといいものが安価で手に入ると思ったのではないでしょうか。

さて、半ばテーマパーク業界のしくじり先生と化してしまったこの

名古屋港イタリア村だけれど、唐突に閉園をリリースした

福岡県北九州市スペースワールドにこの名古屋港イタリア村

同じ匂いを感じてしまうのは筆者だけでしょうか。

スペースワールドは宇宙、名古屋港イタリア村は海外と

庶民の憧れの土地をテーマに遊休地のようなところを開発したものの

リアルを求める観光客につくりものだらけと飽きられてしまったのでは

ないでしょうか。

もっと言うならば先般物議を醸したスペースワールドの死んだ魚を

埋めたスケートリンクの騒ぎも、閉園を考えるほど困窮した

運営側の窮余の策だったように思います。

スペースワールドに求めたいのは、先に名古屋港イタリア村を反面教師に

やむなく閉園する場合でも従業員や自治体につけが重くのしかかることが

ないように十分根回しするとともに、名古屋港イタリア村の閉園時に

結婚式やプロポーズの思い出の地がなくなってしまうという

カップルがいたように、閉園後もスペースワールドで過ごした

楽しい思い出が消えぬように、名古屋港イタリア村のような

無責任と言える建物の放置とは違う形でスペースワールド

記念碑となるものを作ったり、跡地を入場料のいらない公園として

解放するなどの方策を考えて欲しいということです。

さて、この名古屋港イタリア村のあった名古屋港にレゴランドという

テーマパークが開園に向けて準備を進めています。

大阪市USJ東京ディズニーランドのような勝ち組と

先のスペースワールド名古屋港イタリア村のような負け組に

テーマパークが二分化されてしまった感があるけれど、

7000円近い入場料が高いと言われぬように

名古屋港の活性化に貢献できる夢の国になって貰えたらと思います。