mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

事なかれは許さぬ

ストーカーに危うく殺されそうになった女性をこともあろうに

口止めしようとした警察官。

閉口したくなるぐらいいじめのもみ消しをしてきた公立学校の教員と

教育委員会

過労死が社会問題となりうつ病の患者が急増しても過重労働やブラック企業

鉄拳制裁をなかなか加えることができないどころかこうした過労死を

労災認定することを渋る労働基準監督署

どれも本当にゲスの極みどころか虫ケラ以下と呼びたくなるような

人間ばかりだし、市民の安全を守るどころか事なかれ主義と

自己保身に躍起のこうした公務員たちに血税から給与が支払われている

ことには正直納得できないし、ほんとうに公僕としての意識があるならば

事なかれ主義をやめて口止めやもみ消しのような汚い真似はするなと

言いたい思いです。

特に最初のストーカーやいじめの事案は罪のない市民を恐怖のどん底に

陥れてしまったのだし、関係した警察や教育委員会の職員は

ボーナスどころか基本給も自主返納して、忘年会や慰安旅行のような

催しも一切自粛して被害者の気持ちが収まるまで給与の自主返納を

続ける形で無償で働くべきと思います。

厳しいようだけれど民間企業より恵まれた待遇にありながら

自らの怠慢で犠牲者を出してしまった償いはきちんとすべきだし

それが公僕としての責任だと思うのです。

それでも納得できないのが、公務員がこうしたもみ消しや

威圧的な口止め工作のような暴力団ばりの暴挙に出ても民間企業の

従業員よりも立場を保障されていてなかなか懲戒解雇などの処分が

下りないことです。

そこで思うのが、地方議会のリコール制度のように、市民が署名を集めて

警察官や教員を失職させることのできる仕組みを作ることです。

警察官しかり教員しかり日教組のような組合と地方議会の癒着が

懸念されるので、公務員にもみ消しや口止めのような被害を受けた

一般の市民や支援者が規定数署名を集めれば議会の承認がなくても

関係した公務員を自動的に失職に追い込める仕組みにすれば

時代劇の悪代官のように市民のことより酒池肉林に夢中で

悪知恵だけは働く公務員も逃げ場がなくなるし、警察官や

教員に酷い目に遭わされて泣き寝入りする市民もいなくなって、

公務員自身も卑怯なことをしたら首が飛ぶと思えば、市民に誠意を持って

対応せざるを得なくなるでしょうね。