mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

トリプルスリー

昨年の流行語大賞に選ばれたトリプルスリー。

プロ野球の打率3割、ホームラン30本、30盗塁の三尽くしの記録を

示すことばですが、筆者が何気なく手に取った歯磨き粉にも何故か

3の数字が三つ並んでいました。

この歯磨き粉のトリプルスリーはプロ野球とは直接関係がないけれど、

これはこれで興味深いものだったのでここで紹介したいと思います。

歯磨き粉のトリプルスリーの意味は、食後3分以内に1日3回、

3分間歯を磨けというものです。

3分というとウルトラマンのカラータイマーやインスタントラーメンを

想像しそうだけれど、3分クッキングという番組もあるように

我々日本人には馴染み深い数字だし、3分ならば集中して

歯磨きができそうに思います。

毎食後3分以内というのも興味深く、平日だと有職者は出先にいることの多い

昼食の後や、朝や夕食も外食だと手元に歯磨きの道具がなくて歯磨きを

省略してしまいそうですが、1日1回の歯磨きでは虫歯や歯周病の予防に

心もとないし、食事とセットで歯を磨く習慣をつけておくと、

ついつい省略しがちな朝食も抜くことが少なくなるように思います。

80歳で20本自分の歯をという8020運動もいいけれど、若者から

80歳なんてまだ先と敬遠されそうだし、老若男女取っつきやすそうな

この歯磨きのトリプルスリーが定着すれば日本人の歯が現在よりも

健康になりそうですね。

さて、クリスマスにお正月とついつい食べ過ぎてしまうイベントが

目前です。

食べ過ぎや体重を気にするのもいいけれど、歯の状態は健康の根本と言っても

過言でなく、体重計の目盛りや鏡を気にするのと同じくらいに

歯のコンディションにも留意したいものですね。