mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

数値データがないと、、、

最近毎日のように報道されるお年寄りが加害者となる交通事故。

確かに凄惨な事故現場の映像には目を覆いたくなるけれど、

筆者は若者だって交通事故を起こすし、今年は例年に比べて

お年寄りが加害者となる事故がそんなに多いのだろうかと思うのです。

多くの報道機関が愛知県内の昨年の高齢者が加害者になる交通事故は何件、

一昨年は、、、のような具体的な統計データを示さぬまま事故の凄惨さと

認知症や加齢による判断能力や認知機能の低下による交通事故の

リスクをしきりに報じるばかりでは筆者と同じように高齢者の交通事故を

巡るメディアの報道姿勢に視聴者が疑問を持っても無理はないと思うのです。

当事者である高齢者や家族にしても公共交通機関が不便でやむなく

自動車に乗っているのにあたかも高齢ドライバーすべてが犯罪者のような

メディアのやり方には一言あると思います。

確かに交通事故は憎むべきことだけれど、高齢者だけが悪い訳ではないし、

ハンドルを持てば誰もが加害者になりうるという報道姿勢を望みたいのですが

いかがでしょうね。