mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

見掛け倒し

先日、テレビCMに誘われるようにマクドナルドのかるびマックという

バーガーを手にしました。

CMの演出や美味しそうに食べるタレントの表情から安価なバーガーで

焼肉の気分が堪能できると期待したのだけれど、

実際食べてみると、味は悪くないものの韓国風のタレが掛かった

普通のハンバーガーという感じでした。

ハンバーガーチェーンの嚆矢のような存在のマクドナルドですし、

人によって味覚や好みの違いがあり、万人受けというのは難しいけれど、

見掛け倒しと言われないような商品開発を期待したいものです。

このかるびマックの話で思い出すのが、JR東日本奥羽本線

青森駅で早朝に三内丸山縄文むかしそばというハンバーガーと同じ

ファストフードの部類に入る駅そばには似つかわしくない

長い名前のかけそばを食べた旅行ライターの感想です。

普通のかけそばや天そばよりも高いので期待したものの、

三内丸山遺跡の時代の縄文人が食していたどんぐりなどが入った

かき揚げが乗っているだけで、出汁は他のそばと変わらず、

味も不味くはないものの富士そばなか卯のようなチェーン店の

かき揚げそばと大して変わらなかったそうです。

ゆるキャラしかりこの青森駅の駅そばのようなB級グルメしかり、

AKB48やピコ太郎のような人気者のパロディーや奇をてらったような

戦略で観光客を首都圏や関西から呼び込もうという地方自治体や

関係者の考えには反対はしないけれど、大げさな宣伝をして、

行ってみたら見掛け倒しだったと国内外の観光客の心象をかえって

悪くすることがないように願いたいものです。

さて、青森駅と見掛け倒しで思い出されるのが、この青森駅

発着する青い森鉄道線JR東日本奥羽本線で使われている

JR東日本701系電車です。

長距離運用もあるのにロングシートで駅弁も食べられないとか、

編成が短くて座れないなどと乗り鉄や地元の乗客から評判が

芳しくないこのJR東日本701系電車ですが、そろそろ更新の時期ですし、

この車両を保有するJR東日本青い森鉄道線IGRいわて銀河鉄道線には

精悍な外観で期待したのに乗ってみたら期待外れだったと言われないような

車両の開発を期待したいものですね。