mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

閉鎖

インフルエンザが流行期に入って、小学校などで学級閉鎖という話題も

聞かれる時季になりました。

インフルエンザと言えば、東北や甲信越で猛威を振るった鳥インフルエンザ

筆者の地元の名古屋市でも発生し、それも筆者の自宅からそう離れていない

名古屋市東山動植物園というから余程のことがない限りは人間には感染しないと

言われても正直不安に思ってしまうところはあるし、幼な子を持つご両親や

同じ愛知県の豊橋市の過去の鳥インフルエンザの事案で大打撃を受けた

県内の養鶏業者の方は気が気でないと思うし、メディアには

いたずらに不安を煽らぬような正しい情報提供をお願いしたいとともに、

行政にも住民や関係者への正確な情報開示を望みたいところです。

この東山動植物園は、現在鳥取大学で検査中の鳥インフルエンザで死んだと

される鳥の検体が陽性となれば、園内の鳥の殺処分や休園などの

対応を迫られそうです。

でも、南海トラフ巨大地震での倒壊の恐れがあるとして

入場制限が議論されている名古屋城天守閣よりも、防疫や住民の不安解消を

第一に考えるならば東山動植物園のほうを先に閉園にすべきではないかと

思うのです。

閉園にすることで風評被害の拡大などのリスクも考えられるけれど、

鳥インフルエンザの拡大といつ来るか専門家の間でも意見が分かれている

南海トラフ巨大地震のリスクを天秤に掛けたら今は鳥インフルエンザ対策の

ほうに本腰を入れるべきではないかと思うのですがいかがでしょうね。