mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

排斥

所ジョージ死刑。

過去にも有名人の殺害予告はネット上で何度もあったけれど、

ネット上でなく所ジョージ本人が出入りする彼の事務所に

冒頭の言葉が落書きされたのは所ジョージ本人、事務所関係者、

所ジョージの家族や近隣の住民を不安に陥れるものである意味では

ネット上の愉快犯のような書き込みよりも罪が重いと思います。

さて、ヘイトスピーチということばが我が国でも広く知られるようになったり、

次期大統領が確定したばかりのアメリカでもその次期大統領の言動を

真似した白人の生徒が黒人やヒスパニックの生徒に排斥運動のような

いじめを行っていることが問題視されたりと、ことばの暴力の被害に遭うのは

所ジョージのような有名人ばかりでなく、内外問わず会社や学校で

いじめと呼べる事案は数え切れないほど発生しており、あまり大きく報道

されなかったり、被害者が泣き寝入りしたり示談が成立したりして

闇に葬りさられているいじめ事案も少なくないと思います。

そうした状況の中で、東京電力福島第一原発事故のために首都圏に避難してきた

少年が賠償金貰っているなら金持って来いとかお前はばい菌だと

ヘイトスピーチということばでは片付けられない排斥運動のようないじめに遭い

精神的に参ってしまった事案には何とも言えない気持ちです。

自分が彼の立場ならいたたまれなく自死を選んでしまったのではと思うけれど、

東日本大震災で亡くなった方々の気持ちを思い計って自死を翻意した

少年の勇気には敬服するとともに、彼をそこまで追い詰めたいじめっ子には

猛省を促したいとともに学校や児童相談所などが連携して社会的制裁を

与えて罪を償わせるべきと思いました。

この福島第一原発事故がらみでは以前にサッカー日本代表の某選手に

彼の名前と福島県を掛けた心ないヤジが飛ぶ事案が発生していますが、

内外でこうした原発事故がらみのヘイトスピーチ事案が発生したのは

福島第一原発事故と被災者の置かれた状況をメディアが正しく伝えられて

いないからだと思うし、我が国のメディアには所ジョージの言動を批判したり

福島第一原発事故を引き起こした東京電力拉致問題や核やミサイルの

問題で我が国の脅威となっている北朝鮮を敵視した報道をするのは

言論の自由だけれど、そうした偏向報道ヘイトスピーチや殺害予告など

悲しい事案を生むことを肝に銘じて責任ある報道を求めたいと思うし、

豊洲市場の近隣の住民やアメリカのマイノリティーの住民が肩身の

狭い思いをしなくて済むように小池百合子東京都知事

アメリカの次期大統領の立場に偏向した報道は

くれぐれも謹んでいただきたいと思います。