mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ちゃんぽん

日本そばで有名な福井県と、年越しそばでさえそばの代わりにうどんを

食べるほどうどんがソウルフードとなっている四国の香川県

日本そばとうどんの対決企画が行われたそうです。

ご当地グルメとしてのPR戦略では、うどん県と改称すると唐突に言いだしたり、

俳優の要潤を起用するなど次々に話題をさらうようなPRを展開する

香川県に軍配をあげたいところですが、北陸新幹線敦賀駅への

延伸をきっかけに福井県の日本そばのさらなるPR戦略にも

期待したいところです。

この福井県北陸新幹線で結ばれる予定の富山県あいの風とやま鉄道線高岡駅

周辺でうどんと日本そばが呉越同舟のごとく相盛りになった

ちゃんぽんと称するご当地B級グルメが味わえるのも興味深いところです。

うどんと日本そばなら別々に食べたいよという人もありそうだけれど、

B級の値段で気軽にうどんと日本そばがいっぺんに味わえるのはお得感があるし、

ちゃんぽんと言われて全国チェーンのリンガーハットのような

中華料理の長崎ちゃんぽんを想像していたら和食の日本そばとうどんの

相盛りが出てきたらいい意味で期待を裏切られそうだし、

この富山県高岡市のちゃんぽんも、お笑い芸人のキャイ〜ン

ウド鈴木が感動したほどなので味は間違いないでしょう。

この高岡市福井県北陸新幹線で直結するのはまだまだ先になりそうだけれど、

富山県では久しぶりのプロ野球パリーグの公式戦が

来年北海道日本ハムファイターズ

主催で行われることだし、知る人ぞ知るちゃんぽんの富山県

日本そばを自慢する福井県、そして讃岐うどんの本家本元の香川県

連絡する岡山駅、長崎ちゃんぽんの本家本元の長崎県北陸新幹線

山陽新幹線九州新幹線長崎ルートで結ばれる日を夢見て、富山県

訪れてみてはいかがでしょうね。