mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

説明責任

福岡市で起きた地下鉄の工事現場の陥没事故で目抜き通りの

地面にぽっかりと穴が開いた様子に驚いた方も多いと思います。

九州の経済の中心地を一瞬のうちに混乱に陥れた今回の事案に

ことの起こりの福岡市交通局には、地下鉄の工事が事故の原因と

認めるだけでなく、一日も早い復旧と迷惑をかけた住民や事業者への

謝罪や補償が求められると思うし、問題の地下鉄七隈線の延伸工事を

再開するのは福岡市交通局や工事の関係者が事故の原因について

きちんと説明責任を果たして住民や関係者の理解を得てからにすべきと

思います。

もし地質の詳しい調査の結果、現状の計画通りの地下鉄工事が

難しいとなれば、この七隈線の延伸ルートの変更や延伸自体の

断念や延期も考えねばならないでしょう。

さて、地下の工事といえば地下鉄以外に思いつくのが、名古屋市

官庁街でも始まっているリニア中央新幹線の工事です。

名古屋駅前に建設予定のリニア中央新幹線名古屋駅が地下6階と

聞いて随分潜るものだと思ったけれど、地下街が名物のように

語られ、地下鉄だけでなく名鉄近鉄名古屋駅付近で地下に

潜っていることを考えると名古屋市の中心部でリニアがモグラの

ように地下深く走ることも止むを得ないと思います。

でも、今回の福岡市の事案をテレビで目の当たりにした住民が

リニア中央新幹線の工事は大丈夫かと心配に思っても無理はなく、

JR東海リニア中央新幹線の工事関係者、沿線自治体の関係者も

沿線で係争中のリニア中央新幹線の工事差し止め裁判の原告の訴えを

一蹴することなく、大深度地下の工事や環境面や土壌汚染不安について

きちんと説明責任を果たすことが、沿線の皆が気持ちよくリニア中央新幹線

迎えられることにつながると思います。