mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

鶴の一声

連日メディアを賑わす東京都の築地市場移転問題のニュースを聞いて、

もし知事が小池百合子氏でなければ伏魔殿やブラックボックスという

言葉を使いたくなるような市場移転の当事者たちの癒着や隠ぺい体質に

メスが入っただろうかと思われた人もいると思います。

筆者も同じ考えであって、小池百合子東京都知事トップダウン的な手法には

疑問に思ったりやりすぎと思う部分もあるけれど、それよりも

食の安全に関わる大事なところが闇に葬られたまま

築地市場の移転が予定通り行われていたらと思うと背筋が寒くなる思いです。

この築地市場の移転問題も小池百合子氏の鶴の一声で潮目が変わった感が

あるけれど、人命に関わるという点ではある意味この築地市場の移転問題より

深刻と言えるポケモンGO絡みの交通死亡事故を根絶するため

愛知県警察本部がポケモンGOの運営会社に対してポケモンGO絡みの

交通事故対策の要請文書を出す事態に至ったのは、

尊い命が失われても半ば知らん顔で、お上の鶴の一声でようやく

対策をしますと言った運営会社の姿勢に何とも情け無い思いがします。

愛息のかけがえのない命をポケモンGOをしながら運転していたゲスの極み

奪われたご両親の無念さはお上の鶴の一声がなくても、思想や信仰、

国籍に関係なくわかりそうなものだけれど、ポケモンGOに批判的な層から

仮想現実の世界で商売をしているから運営会社はリアルの痛みがわからないと

一喝されても仕方ないと思います。

筆者のようにシステム開発の知識のある人間ならば運転中の

ポケモンGOの操作による事故の対策など幾らでも思いつくのですから。

それでもお上の鶴の一声があるまで問題を放置していたのは

利益優先とか拝金主義と批判されても仕方がないし、

筆者が心身を壊すきっかけになったのもソフト開発のブラック企業だったし、

痛ましいという言葉では片付けられない社員の自殺問題が起きた

電通をはじめとする広告業界も急速なITの普及による広告の多様化で

仕事量が増えて殺人的と言える超過勤務に繋がったのも、

このポケモンGOの交通事故の騒動と無関係ではないと思うのです。

これからシステム開発や情報処理に関わる業界を目指す方は

業界の置かれた現状を直視するとともに、システム開発

ITの会社は人間の心がないと揶揄されないように

冒頭の小池百合子都知事のごとく伏魔殿のような業界の悪しき体質を

自ら変えていくぐらいの気概を持って欲しいと思うし、

そのくらいの覚悟がなければ務まる仕事でないと思うのです。

誰でも孫正義三木谷浩史堀江貴文のようなセレブなヒルズ成金に

なれるならみんなITの世界を目指しますよね?