mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

卵でいいじゃない

ある自治体で昨今の野菜価格の高騰のために給食を休止すると聞いて

耳を疑いました。

育ち盛りで栄養が必要な子どもたちに野菜を食べさせてあげたいけれど、

血税が使われている以上給食の赤字のたれ流しは困るという

タテマエは理解できるけれど、短縮授業になったり弁当の持参を

強いられて子どもたちや親御さんが困ると思うし、

この自治体には主婦の方々が値段の変動の少ない冷凍野菜や

カット野菜を使ったり、口コミサイトなどで少しでも安価な店を

日々探して何とかやりくりしている現実を踏まえて、

何とか給食を休止にせずに済む方策を考えて欲しいし、

それでも予算的にきついというのなら野菜抜きの給食でも

いいではないですか。

野菜で取れるビタミンや食物繊維などを野菜以外、給食以外で取る術は

幾らでもあるし、数年間口から食べることがままならなかった筆者からすれば

トーストと目玉焼きだって立派なご馳走だし、小難しい栄養学など

まだ理解できない低学年の児童にとっては、野菜がなくても

級友と食卓を囲んで給食のひとときを楽しく過ごせれば

それで充分だと思うのです。

さて、そんな子どもたちに人気のサンリオのキャラクター、

ぐでたまが最近大人にも人気と聞いて筆者は個人的に嬉しく思います。

このぐでたまと同じくだらけぶりが可愛いと人気のリラックマのことに

以前触れましたが、肩肘張らずに気楽に行こうよ、気乗りがしなけりゃ、

体調が悪ければ後回しでいいじゃないというこれらのキャラクターの

メッセージはブラック企業で苦しんでいたときに筆者が一番欲しかった

ことばであるし、堀江貴文孫正義のような成金を目指すならともかく、

目玉焼きの入ったマクドナルドのハンバーガーで十分というならば、

過重労働で過労死のリスクと戦いながら無理に残業代を稼ぐ必要も

ないのですから。