mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

不揃い

きょうは11月の1日。

野球なら背番号11、電車ならば111系というように、ゾロ目は

縁起の良い数字とされるし、トップバッターのいの一番なら

尚更だと思います。

でも、かつて不揃いとついたドラマがヒットしたし、

必ずしも満開の花や満月がきれいとは言い切れないと古典にあるように、

不揃いでもいいではないですか。

筆者と同じように不揃いをよしとする人間が少なくないから

先のドラマや古典が愛されたのだと思います。

野菜が高いと嘆くことは簡単だけれど、形が不揃いだったり

少々痛んだ野菜だっていいではないですか。

質より量ということばもあるし、形の悪い野菜でも農家の方が

愛情を込めて育てたことには変わりがないのですから。

人間だって太った人痩せた人美人もブサイクもいるけれど、

健常者も障がい者も不揃いと言える人間を爪弾きにするのではなく、

標準から外れた人間がいたってそれも個性でいいじゃないと

思いたいですね。