mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

9回2アウトから

野球は9回2アウトから。

有名なことばですが、予想を覆す広島東洋カープの連勝で

窮地に立たされた北海道日本ハムファイターズも、

まだ一つ負けられる、北の大地で盛り返そうという気概を持って、

早くも雪が舞う北海道のファンに、雪をも溶かすような

日本シリーズの熱戦を見せて欲しいと思います。

さて、冒頭のことばは何も野球だけに関わるものではないと思います。

筆者も何度も死の淵に立ち、その度に周りの支えを受けて

どん底から這い上がってきましたが、筆者や先日登山中の遭難から

ほぼ2週間振りに生還し世間を驚かせた公務員の男性のように、

神がかり的な人生の逆転劇を経験している人はそうそういないと

思うけれど、誰でも生きていく中でピンチから這い上がる経験は

くぐってきているはずで、そういう経験があるから

スポーツに感情移入して熱くなれるのだと思います。

さて、スポーツといえば2度の離婚劇でマスコミを騒がせ、

フリーダイビングで一時活躍して芸能界にいた当時とは違う形で

注目を集めたある元女優が大麻の所持で逮捕されました。

筆者のように病気でやむなくスポーツを断念せざるを得なかったの

ならまだしも、離婚劇のドサクサに紛れてせっかく日本記録を

出すまでに至っていたフリーダイビングを諦めてしまったのは

残念なことです。

彼女は荒唐無稽と取れる医療用大麻の合法化の運動をして、

客観的に見て勝ち目のない選挙に出馬するぐらいならば、

フリーダイビングに復帰して大麻以外に打ち込めるものを

見つけるべきだったと思うし、彼女がトレンディードラマで

注目されていた時代と埼玉西武ライオンズ清原和博

若手のホープとして注目されていた時代が重なることは、

何とも言えない気持ちがありますが、逆転サヨナラホームラン

名を馳せた清原和博氏も、アスリートとしての実績は清原氏

引けを取らないこの元女優も、やってしまったことは悪いことだけれど、

人生まだまだこれからと思って、二度と人から後ろ指を指されない形で

再起を図って欲しいものです。