mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ハロウィンナイト

昨年タイトルに使ったハロウィンナイトという曲が流行ったのは、

指原莉乃はじめ選抜総選挙で上位に食い込むようなAKB48の人気者が

歌っているからと思ったけれど、今年の昨年以上の日本各地での

ハロウィンの熱狂振りを見ていると、ハロウィンを題材に選んだことも

ヒットの秘密だったように思います。

筆者の地元の名古屋市でもあちこちでハロウィンにちなんだ飾り付けや

売り出し、そして仮装に興じる若者や子どもたちの姿を良く見かけるし、

以前はハロウィンに関心が薄かった地方都市までハロウィン関連の

イベントや仮装大会を行うようになって、ハロウィンというイベントが

クリスマスやバレンタインに匹敵するようなイベントになって、

我が国に思わぬ経済効果をもたらしているというのは紛れも無い

事実だと思います。

でも、クリスマスやバレンタインがそうであるように、

ハロウィンもただのバカ騒ぎや売り出しの材料ではなく

きちんとしたいわれのあるイベントなのだし、

ハロウィンという行事の意味をちゃんと理解した上で

お祭り騒ぎを楽しむことが必要だと思うし、

渋谷駅周辺でハロウィン当日の交通規制が検討されているように、

プロ野球の優勝チームの決定時やサッカー日本代表

勝利のときのように夜中まで若者が騒いで、話題のDJポリスはじめ

警官が出動する事態になったり、周辺の住民にゴミや騒音でいらぬ

迷惑をかける事態は避けたいものですね。