mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

風景に馴染む存在

東海道新幹線名古屋駅で展示されている東海道新幹線の写真の

展示を目にする機会がありました。

全廃がささやかれて、東海道新幹線ではこだま号中心の運用になって

山陽新幹線ひかりレールスターの運用もめっきり少なくなった

JR東海700系新幹線、JR西日本700系新幹線の写真よりも

もはや東海道新幹線山陽新幹線九州新幹線で主役となりつつある

JR東海N700系新幹線の写真が多かったことに時代の流れを

感じましたが、一見ミスマッチに見える京都駅周辺の東寺や町屋の風景、

静岡県の富士山、岐阜県などののどかな田園風景と最新鋭の

JR東海N700系新幹線が馴染んでいるのは前回の東京オリンピックの当時から

東海道新幹線が我が国の利用客にずっと信頼され愛されてきた証拠であって、

近い将来JR東海700系新幹線、JR西日本700系新幹線が姿を消しても

次の東京オリンピックまでこの東海道新幹線に対する国内外の信頼が

揺るぎないのは間違いないと思うし、東京オリンピックの後に控える

リニア中央新幹線の部分開業で東海道新幹線がどのような変容を

遂げるのか楽しみでもあります。

そうそう、東京オリンピックといえば乗り鉄には、東海道新幹線に乗って、

前回の東京オリンピックの前後から現役で活躍を続けている、

豊橋鉄道の元東急電鉄のステンレスカー、大井川鉄道

元南海高野線、元近畿日本鉄道、元十和田観光鉄道の車両に会いに行く

楽しみもありますね。