mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

自粛か否か

青森県内でいじめを苦に自ら命を絶った少女が写り込んでいたという

理由で夏祭りのフォトコンテストの入賞が取り消され波紋を

呼んでいます。

臭いものに蓋とか見て見ぬふりという気持ちで主催者側も

今回の処分を行った訳ではないと思うのだけれど、

最期に娘がお祭りを楽しんでいる様子をタブー視せずに

堂々と公開して欲しかったという遺族の気持ちも

十分理解できるし、思い切って公開に踏み切ったこの遺族と

亡き娘の写真を公開し涙ながらに理不尽なことは許されぬと訴えた

電通勤務の女性の遺族やなぜ障がい者という理由で

凄惨な事件の被害に遭った自分たちの子どもたちが匿名報道なんだと

疑問を投げかけた神奈川県の障がい者施設の入所者の遺族の姿が

オーバーラップしました。

また、どんな死に方をしても健常者であろうと

障がい者であろうと死んだら仏のはずなのに病気で死んだ有名人の

写真や実名が当たり前のように公開されるのに、

先に触れたように非業の死を遂げたからといって

匿名報道したり写真を非公開にするのはほんとうに遺族や故人の

遺志を尊重していると言えるのか、死んだら仏で平等のはずなのに

何故病死と不審死で報道機関の扱いに差があるのか、

良かれと思って匿名報道や写真を非公開にする処分を

しているのかもしれないけれど、殺傷事件の犯人や

いじめや過重労働で罪無き人間を死に追いやった

いじめっ子やブラック企業を利する結果になっていないかと

メディアも我々視聴者も自問自答する必要がありそうです。

交通事故の犠牲となった子どもの写真を公開して交通事故防止を訴える

遺族のように、肉親の死を無駄にせず、いじめや日本IBM電通

ようなゲスの極みブラック企業を我が国から根絶するために

敢えて非業の死を遂げた身内の写真を公開する選択も

あってしかるべきと思うのですがいかがでしょうか。