mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

SLで温泉に

北陸新幹線飯山駅長野駅から接続しているJR東日本飯山線

蒸気機関車が走ると聞いて、最新鋭のJR東日本E7系電車、

JR西日本W7系電車と歴史の生き証人といえる

蒸気機関車の組み合わせはユニークだし、

戸狩野沢温泉駅上境駅など温泉地や日帰り温泉に近い飯山線

SL列車と観光列車のおいこっとや普段着の普通列車で

乗ったで降りたでしながら沿線の温泉地を回れば

信州の寒さも蒸気機関車と温泉の熱気で吹き飛びそうだし、

鉄道ファンには小学館鉄子の旅にも登場し、飯山駅から

長野電鉄バスでアクセスできる長野電鉄木島線の廃線跡や、

起点の豊野駅で連絡するしなの鉄道北しなの線も見逃せないぞと

思いました。

このしなの鉄道北しなの線えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン

豊野駅から北上すればスイッチバックで有名な二本木駅

雪月花というえちごトキめき鉄道のリゾート列車も

観光客や鉄ちゃんを待っているし、蒸気機関車をきっかけに

東海道新幹線のこだま号のようなはくたかも一部が通過してしまう

北陸新幹線飯山駅しなの鉄道JR東日本飯山線

沿線が活気付けば言うことないし、33歳の筆者には

豊野駅から近く鉄ちゃん、鉄子以外にも3才の記念写真スポットと

して知られるしなの鉄道北しなの線三才駅も気になるところです。

そうそう、せっかく歴史の生き証人の蒸気機関車と対峙したのなら

最先端の上を行くリニア中央新幹線の車両に会いに

長野駅からJR東海383系電車の特急ワイドビューしなの

名古屋駅まで乗ってリニア鉄道館を訪れるか

途中の松本駅塩尻駅JR東日本の特急スーパーあずさ

特急あずさに乗り換えて、中央東線大月駅から

富士急行線でアクセスできる山梨県のリニア実験線に

出かけるのもいいですね。