mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

初心忘るべからず

筆者がまだ元気だったころ、テレビ東京系列で放送されていた

女子アナ一直線というドラマが今でも印象に残っています。

日本テレビ水ト麻美アナウンサーやテレビ朝日松尾由美子アナウンサーの

ような人気と実力を兼ね備えたアナウンサーを目指して、

ある事情でテレビの表舞台から去った鬼教官の指導の元、

虎の穴のような合宿所で共同生活を送りつつ、

晴れ舞台を夢見てストイックな鍛錬に励む女性たちの姿に

当時就職活動を意識していた筆者もフィクションの世界とはいえ

ドラマの登場人物が同志のように思えてエールを送りたくなりました。

でも、現実の世界ではアナウンサーの世界は狭き門であることは

周知の事実であるし、巷で囁かれている高給取りの

読売ジャイアンツ福岡ソフトバンクホークスの人気選手に

色仕掛けで接近して玉の輿を企む女性アナウンサーの存在は

所詮都市伝説の部類に入るのではないかと思います。

筆者もある資格予備校に相談にいった際に、アナウンサー試験が

難関であることを予備校の担当者から聞かされてことばを失っていた

若い女性の姿を覚えています。

それに、筆者が希望を胸に入った会社がブラック企業

その後酷い目にあったように、念願叶ってアナウンサーになる

夢を果たすことができても、理想と現実のギャップに悩んだり、

思いつめた結果心身を病んでしまう男女のアナウンサーが

いることもたまに聞かれます。

アナウンサーと同様に憧れの職業であるプロ野球の世界でも、

心身を病んで自ら球団に退団を申し入れる選手の姿も

たまに見られます。

ブラック企業長時間労働の問題が解決しないまま、漠然とした

不安を抱えつつ就職活動を続ける学生や転職、再就職希望者の

苦労が思いやられますが、晴れて社会人の仲間入りを果たして

筆者のようにドロップアウトすることなく仕事を続けることができたら

無理は禁物だけれど、周りの支えに感謝しつつ初心を忘れず

与えられた仕事に励んで欲しいと思います。