mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

無駄もまた良し

東京オリンピックの準備費用にメスを入れて、既定路線だった

競技会場の変更までちらつかせる小池百合子東京都知事

税金の無駄を追求し、既得権益と断固戦おうとする小池百合子東京都知事

姿勢は評価するけれど、選手や競技団体からも戸惑いの声が上がっている

競技会場の変更問題は、正直やりすぎの感があり、

森喜朗元首相や東京都議会の自由民主党系会派への個人的な

恨みのために東京オリンピックを利用しているのか、

一番優先されるべき選手の声を無視する形で

東京オリンピックに無駄金を拠出したくないがために

東日本大震災の復興という大義名分を都合よく

利用しているのかと批判を受けても仕方ないと思う。

この小池氏にしろ、唐突に安全面の懸念から名古屋城

天守閣への入場規制を打ち出した河村たかし名古屋市長にしろ

自分の信念か大衆迎合か知らないけれど、税金の無駄を

削ることで頭がいっぱいで大事なことを見失っているように思う。

さて、無駄と言えばネット上で生活保護費の増大や生活保護受給者を

やり玉に挙げて生活保護の制度は税金の無駄遣いであるように

吹聴している人間がいるようだが、彼らも生活保護費の

暴力団などによる不正受給をやり玉に挙げるマスコミ報道に躍らされて

筆者のように障がいや病気で働きたくても働けない人間や

母子家庭や家族の介護などで不本意ながら離職を余儀なくされている人、

少ない年金収入だけでは暮らしていけないと生活保護を当てにするしかない

お年寄り、そして五体満足で健康なのに働き口が見つからない

若者の存在を忘れているのではないかと思う。

蓮舫代表率いる民進党をはじめとする野党しかり政権批判が仕事の

ようなマスコミしかり税金の無駄を追求することが仕事のように

思い込んでいる節があるけれど、無駄を削ることで五輪選手しかり

生活保護費の受給者しかり困る人間がいることを忘れず

節度を守った言動を肝に銘じて頂きたいと思う。