mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

夜長もいいもの

ついこの間まで日が長かったのに、今では6時を過ぎると日がとっぷり

暮れてしまいます。

せっかく雨続きから解放されたのに日が短いので遠出には不向きな季節と

嘆いてしまいそうだけれど、急に気温が低くなって体調を崩しやすい

時季だし、夜長だからと無理に遅くまで起きていなくても

たまには早く眠りにつくのも悪くないでしょうね。

煌々と電灯が点いているよりも明かりを消した状態のほうが寝やすいという

人が多いように、人間の体には生得的に明るいときは活動して

暗いときは眠るようなサイクルが自然にできているのです。

冬も近くなって各地でイルミネーションも始まるし、

秋祭りや学園祭で夜更かししたい気持ちもわかるけれど、

せっかく過ごしやすく眠りにつきやすい季節になったので

夜長をいいことに休みの前の日だけでも早めに床に

つけるといいですね。