mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

老害

高齢者の考え方が全て間違っているというつもりは毛頭ないし、

亀の甲より年の功と言われるように年長者には学ぶべきところが

あるというのも事実だと思う。

だが、名古屋市の高齢者が街頭インタビューで口を揃えて

休むのは罪であるように答えていたのは正直承服しかねるし、

休みたくても休めなかったために筆者や家族がどれだけ辛い思いを

強いられたか理解して欲しい、老害などと害虫のように

呼ばれるのが心外というならワークライフバランスという

考え方を理解して欲しいと思った。

高齢者がこういう旧態依然な考え方のままだから過労死が

情け無いなどと主張するゲスの極み以下の人間を

野放しにして、我が国で心のケアが後手に回って

ブラック企業が野放しにされてきたのではないかと思う。

お前は俺より年下なのだから素直に年長者の意見を聞けというのは

水戸黄門の再放送が大好きな高齢者の常套句だが、

年上だろうが目上だろうが間違っていることは毅然と

間違いだと主張すべきなので水戸黄門と同じ局で

放送されている日曜日の情報番組で、旧態依然の塊のような

張本勲に堂々と意見をぶつける若いコメンテーターのような気概が

今の若者には求められていると思うし、そういう若者が増えれば、

彼らの支持を多く集める小池百合子東京都知事橋下徹氏、

東国原英夫氏のような政治家が次々と誕生し、若者にとっては

誠実な課題であるブラック企業問題、待機児童問題、ワーキングプア

問題で良い結論が得られるように思うのだがいかがだろうか。