mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ぐっすり眠ろう

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、秋らしく過ごしやすい

気候になってきました。

暑いと誰しも寝苦しいけれど、せっかく夏の寝苦しさから解放されたのだし、

秋の夜長だからと言って無理して夜更かししなくても

たまにはさっさと寝てしまうのも悪くないと思います。

睡眠は人間にとって、いや人間以外の動物にも不可欠なものですからね。

筆者も会社員時代に、残業から帰ってきてやっと眠りについた

ときはほんとうに解放感を心のそこから味わうことができたし、

今も早く寝られるときは早く寝て、体調の維持に務めています。

寝坊したらすごく損な気がしたという何かの宣伝文句があったけれど、

布団から出たくないというのは自然な感情だし、休みの日ぐらい

目覚まし時計を気にせずぐっすり眠るのも悪くないと思います。

病院ではないのだし、朝寝坊して少々朝ごはんの時間が

ずれたっていいではないですか。

何時であろうと1日3食食べればいいのだし、人間らしく

おおらかにいきたいものですね。