mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

違和感

小池百合子東京都知事の失職に伴う衆議院議員補欠選挙

候補者本人よりも応援に入る小池氏や野党側の蓮舫民進党代表が

目立っているという状況に違和感を覚えます。

何故違和感かというと、今回の選挙は政党同士の戦いである

比例代表選挙ではなく、本来ならば候補者同士が政策論争

ぶつけ合うことが望ましい選挙区選挙なのに、主役であるべき候補者が

小池氏や蓮舫氏の影に隠れてしまっているからです。

知名度で劣る民進党候補者はともかく、与党側の若狭勝氏など

弁護士時代からメディアにも数多く登場した有名人なので、

小池氏の威光に頼る必要もないと思うし、

選挙区も比例代表も実質的には同じと言われてしまっては

現在の小選挙区比例代表並立制は意味があるのかという

話になってしまうように思います。

小選挙区であっても政党の推薦や公認を受けて戦う候補者が多いのは

わかるけれど、応援に来た大物政治家や有名人ばかり目立って

民進党のこの選挙区の候補者は誰だっけという有り様では

逆に政治不信につながりかねないし、政党の名前や

大物政治家の地盤で実力不足の政治家が誕生することにも

なりかねないので、与野党問わず選挙制度や選挙運動の

あり方を見直す必要がありそうですね。