mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

勝った者の勝ち

リーグ優勝の価値がなくなると賛否両論あるプロ野球

クライマックスシリーズ

筆者もこのクライマックスシリーズに懐疑的な見方をしたことも

あったけれど、セリーグパリーグ両方でこの連休に

開催されたクライマックスシリーズの戦いを見ていると、

選手のはつらつとしたプレーに興奮させられたし、

日本シリーズ出場を決めるに相応しい戦いであると思った。

パリーグのほうはリーグ3位から日本一になった奇跡の再現を

合言葉に最後まで福岡ソフトバンクホークスに食い下がった

千葉ロッテマリーンズの気概を感じたし、

セリーグは実力の拮抗する読売ジャイアンツ

横浜DenAベイスターズの緊迫した試合運びに興奮させられた。

さて、明日からいよいよ日本シリーズ出場チームを決める

最後の戦いがセリーグパリーグともに始まる。

明太子のソースの掛かった広島焼きを食べながら、

福岡ソフトバンクホークス広島東洋カープのことを

思い浮かべたが、広島焼きの具が日本ハムになっても、

あるいは広島焼きを頼んだつもりが崎陽軒のシウマイが

出てきてもいいではないか。

勝った者の勝ちなのだから。