mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

手軽な移住

最近にわかにブームとなって、テレビ番組でも良く取り上げられる移住。

だが、単身世帯ならともかく、配偶者や子どもがいると

配偶者の理解が得られなかったり子どもの教育の面を心配して

二の足を踏む方もいると思います。

そうしたことを考えると、東京都の高尾が移住先として

人気になっているのは理に適っているように思います。

京王電鉄JR東日本中央本線新宿駅まで通勤可能であるし、

一部の成田エキスプレスがこの高尾駅に発着するし、

あずさ、かいじなどの長野県、山梨県方面の特急も一部

高尾駅に止まるのでこれらの特急をホームライナー代わりに

通勤に使ったり、成田空港、甲府市松本市方面へ

楽に移動することもできます。

高尾といえば何と言ってもミシュランガイドにも掲載された

著名な観光地の高尾山です。

高尾の市街地からも京王電車とケーブルカーですぐだし、

都心からそう遠くないのに高尾山が庭のように

なるのは魅力的ですね。

僻地への移住は躊躇するけれど、この高尾のような

都心から近いところへの移住は検討の余地がありそうですね。

首都圏でいえば高尾以外にも千葉県のいすみ鉄道小湊鉄道沿線も

東京湾アクアラインJR東日本内房線外房線を使えば

都心からそう遠くないのに空気がいいので

移住に向いてそうですね。