mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

鉄道と宇宙の夢

携帯電話会社が民間での月面探査を目指して開発中の宇宙船が

はくとという名前だと聞いてJR西日本の特急スーパーはくと

同じ名前だと気づいた。

ただの偶然と言われそうだが、小惑星イトカワの探査に

活躍した宇宙船も東北新幹線北海道新幹線の最速列車と同じ

はやぶさであるし、丹後地方の福知山線や京都丹後鉄道で

活躍するこうのとりも宇宙船の名前として使われたと

言われると、ただの偶然と言い切れるだろうか。

これらの特急の愛称も宇宙船の名前も、国民に親しみを

もって貰うために故事や著名な動植物から取られたというのが

大きいかもしれないが、先に書いた宇宙船のはやぶさ

東北新幹線はやぶさが同名であることにちなみ

宇宙船のはやぶさの開発担当者がJR東日本のイベントに

呼ばれたり、東海道新幹線の産みの親と言われた

島秀雄氏が宇宙開発事業団に活躍の場を移して以来

国鉄JRグループJAXAは人的交流があるなど

我が国の鉄道と宇宙開発は何かと結びつきがあるので、

十五夜の月明かりのもとひた走る特急列車を眺めて

遥かな宇宙に思いを馳せるのも一興だと思う。